睡眠中の歯ぎしりと食物繊維が関係している可能性を発見

睡眠中の歯ぎしり、無意識でしているため歯ぎしりをしていると自覚している方は少ないです。

歯ぎしりはストレスや噛み合わせなどが関与していると言われていますが、今回は食物繊維の摂取量が関与している可能性があるという論文が発表されました。

“睡眠中の歯ぎしりと食物繊維が関係している可能性を発見” の続きを読む

乳歯の早期脱落を起こす病気

乳歯が抜けるのは、一般的に6歳前後です。

脱落が早いお子さんは5歳から歯がグラグラになってくることもあります。

しかし、それ以前4歳で歯が抜けてきてしまった場合は、要注意です。

低フォスファターゼ症を疑う必要があります。

“乳歯の早期脱落を起こす病気” の続きを読む

知覚過敏を引き起こす間違った歯磨き!?

みなさんは知覚過敏をご存知でしょうか?

歯肉が下がったことで歯の象牙質という部分が露出し、むし歯ではないのにむし歯くらい冷たい物が強く凍みる病気です。

歯周病など歯磨き不足でも起こってしまうのですが、その逆で歯磨きのし過ぎでも起こってしまうのです。

正しい歯みがきの方法であれば問題ありませんが、誤った歯磨きでは知覚過敏を引き起こしてしまいます。

では、どのような歯磨きがよくないのでしょうか?

“知覚過敏を引き起こす間違った歯磨き!?” の続きを読む

歯は最強のアイテム!

6月4日から10日までは、歯と口の健康習慣となっています。

この期間に小学校や市などで歯に関する様々なイベントなどが開催されます。

“歯は最強のアイテム!” の続きを読む