芸人AMEMIYAさんも苦しんだ神経を取った歯の痛み!?

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

神経を取った歯が痛く感じたことはありますか?

実は歯の神経を取ったり、神経が死んでしまった歯にしか起こらない病気もあり、歯の神経を取ったから痛みを感じないというわけではありません。

お笑い芸人のAMEMIYAさんも歯が痛みがあったそうです。

しかし「そんなバカな!」と思ったそうで、理由は昔にその歯の神経を取っているからです。

なぜ痛みがあったのでしょうか?

“芸人AMEMIYAさんも苦しんだ神経を取った歯の痛み!?” の続きを読む

スプーンやアルミホイルを噛んだ時の不快感は詰め物が原因?

食事をしている時、スプーンやアルミホイルを噛んだ時のような不快感を感じたことはありますか?

金属の詰め物が原因になって起こるガルバニー電流かもしれません。

“スプーンやアルミホイルを噛んだ時の不快感は詰め物が原因?” の続きを読む

師走の忙しさも原因に?口唇ヘルペスとは?

唇にプツプツと小さな水疱が出来てきたことはありますか?

もしかしたら、口唇ヘルペスかもしれません。

疲れやストレスなどでできてくることが多いです。

“師走の忙しさも原因に?口唇ヘルペスとは?” の続きを読む

歯みがきでインフルエンザ予防

インフルエンザが流行しており、当院がある大垣市でも学級閉鎖をしているクラスがあります。

ここ数年減っていたインフルエンザの患者さんが増えてきてており、毎年12月~3月頃に流行するため今後もより一層注意が必要です。

そのインフルエンザの予防に対して効果的なものがあります。

ワクチン接種などもそうですが、簡単かつ効果的なものが歯磨きです。

なぜ歯磨きがインフルエンザの予防に有効なのでしょうか?

“歯みがきでインフルエンザ予防” の続きを読む