むし歯じゃないのに、凍みる?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

知覚過敏という言葉をお聞きしたことはありますか?
朝の洗面所の冷たい水が凍みる、知覚過敏の可能性があるかもしれません。


私も知覚過敏を経験しており、冷たい水は苦手でした。
しかし、むし歯のように歯を削ることなく、簡単な治療で症状を抑えることができます。

“むし歯じゃないのに、凍みる?” の続きを読む

金属アレルギー、金属でかぶれたことがなくても…

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

金属アレルギー、なんとなく聞いたことがあるかもしれませんが、様々な症状を引き起こします。

銀歯イラスト

 

金属でかぶれたことなんて関係ない、と思っている方もお口の中に金属がある限り、常に金属アレルギーのリスクが付きまとっています

お口の中にある銀歯が、金属アレルギーの原因になってしまうことが多々あります。

 

まずは、金属アレルギーのリスク、症状についてです。

“金属アレルギー、金属でかぶれたことがなくても…” の続きを読む

口臭の種類、原因、対策

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

かなり多くの方が気にされている口臭
先日、テレビ番組「ジョブチューン アノ職業の秘密ぶっちゃけます!」でも口臭の紹介がありました。

 

口臭女性

原因、対策はなんでしょうか?

生理的口臭、病的口臭、心理的口臭があります。
それぞれによって原因、対策が違います。

“口臭の種類、原因、対策” の続きを読む