噛み合わせ、歯並びが昔と変わった?

昔に比べて歯並びが崩れた気がします。前歯が重なってきた気がするなどの相談を受けることがあります。

歯並びがかわってしまうことはあるのでしょうか?

“噛み合わせ、歯並びが昔と変わった?” の続きを読む

むし歯は黒いもの?歯が黒くなければ大丈夫?

みなさんはむし歯と言われると、歯に黒い穴が開いてるイメージされるかもしれません?

実際は歯と歯の間のむし歯の場合は外から見えないことが多いです。また初期むし歯は、白濁していることが多いです。

また金属の詰め物の下のむし歯は、外からではまったく見えません。

次の画像のどこにむし歯があるかわかりますか?

“むし歯は黒いもの?歯が黒くなければ大丈夫?” の続きを読む

外傷で歯が折れてしまった場合の対処

前回は外傷により歯が抜けてしまった(脱臼)した場合のお話をさせていただきました。脱臼した場合の対応はこちらから

今回は歯が折れてしまった!破折してしまった場合についてお話させていただきます。

“外傷で歯が折れてしまった場合の対処” の続きを読む

外傷で歯が抜けてしまった場合の対処

転んで歯が抜けてしまった、折れてしまった!日常的に起こることではありませんが、もしご自身に起こってしまった場合、お子様に起こってしまった場合、どのような対応が正しいのでしょうか?

頭の片隅に置いておいていただけると、いざ!という時に役立つかもしれません。

“外傷で歯が抜けてしまった場合の対処” の続きを読む