歯の優良児審査、表彰式

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

先週の木曜日に不破郡、歯の優良児審査及び表彰式に従事してきました。

各学校からむし歯などがなく、歯の健康状態がよく、歯並びもきれいな子を選出します。
その中からさらに優良児を選出するというものです。

その際、選考委員の先生が「8020(80歳で20本)を達成すれば、また表彰されるからがんばりましょう」と言っていた言葉が印象的でした。

“歯の優良児審査、表彰式” の続きを読む

様々な義歯(入れ歯)

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

義歯、いわゆる入れ歯についてお話させていただきます。

義歯には、すべて歯を喪失してしまった場合に使う総義歯(総入れ歯)と、1本以上の歯が残っている場合に使う部分床義歯(部分入れ歯)の2種類があります。

どちらも患者様ご自身でとりはずしができるものです。しかし、そのため食事中にはずれてしまったりというトラブルも起こってしまいます。

入れ歯のトラブルを減らすために、様々なタイプの義歯があります。

“様々な義歯(入れ歯)” の続きを読む

妊娠中の歯の健康、セルフケアとメディカルケア

イラスト

こんにちは。大垣市のマタニティ歯科健康診査の委託歯科医療機関、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

妊娠中の歯の健康、そして産まれてくるお子さんの健康を守るマタニティ歯科についてお話しさせていただきます。

ご自身でできるセルフケア、そして歯科医院で行うメディカルケアがあります。

“妊娠中の歯の健康、セルフケアとメディカルケア” の続きを読む

お子様のむし歯治療、予防歯科

副院長似顔絵こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック副院長の太田真希です。

女性歯科医師でもあり、2児の母親でもあります。

お子様は歯科医院に通院されていますか?

学校検診の結果も出て通院されたり、フッ素塗布や歯磨き練習などの予防歯科で通院されている方もいるかと思います。

今日はお子様のむし歯についてお話します。

“お子様のむし歯治療、予防歯科” の続きを読む

内覧会で多くいただいた質問、回答

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

先日の内覧会で多くいただいた質問についてお答えします。診療について、施設についてにわけてお答えさせていただきます。

診療について

予防歯科はしていますか?

はい、当院は予防歯科に力を入れております。大人の方はもちろん、お子様の予防歯科もお任せください。

待合室、そして診療室にもキッズスペースがあります。
ベビーシートつきのお手洗いもあります。

“内覧会で多くいただいた質問、回答” の続きを読む

大盛況!内覧会!

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

昨日、今日と内覧会を行いました。
多くの方に訪れていただき、非常に嬉しく思っております。

内覧会

おおた歯科クリニックが初めての方ももちろん、今まで通院してくださっていた方に誘われて、お知り合いや家族もたくさん来ていただき、大盛況でした!

広くとった待合室も院内もいっぱいになってしまうほどでした!

 

“大盛況!内覧会!” の続きを読む

【画像あり】内部も大分できてきました!

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

いよいよ医院完成、内覧会が近づいてきました!

金曜日から引っ越し作業を行っております。
ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ありません。

本日仮診療所から、ほぼすべてのものを出し終わりました。
仮診療所での診療は8か月間という長い期間でしたが、あっという間でした。

待合室

←クリックで大きくなります!

本日は新しい医院でみなさまに座っていただく待合室の椅子、診療を受けていただく診療台などの準備できました。

細かい材料等はまだですが、内観もいよいよ医院らしくなってきました。

ショールームのようにピカピカに作っていただき、みなさまに気持ちよく診療を受けていただけると思います。

 

“【画像あり】内部も大分できてきました!” の続きを読む

昔の自分に伝えるべき歯のこと

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

4月18日は「よい歯の日」、6月4~10日は「歯と口の健康週間」です。

昨今はテレビやCMでも予防歯科がうたわれており、歯に対しての意識が高くなってきているかと思います。

しかし、どの方も若いうちに「歯が抜けること」、「入れ歯になる可能性」を意識することはないと思います。

まさか自分は将来入れ歯にならないだろう…

入れ歯の歴史を見てみると、それが正しいのかわかります。

“昔の自分に伝えるべき歯のこと” の続きを読む

内覧会開催!…内覧会って??

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

6月1日、2日、3日を内覧会と行います!…そもそも内覧会って??という方もみえるかと思います。

内覧会とは??

簡単にいうと、医院を自由に歩き回れる見学会のことです。

内覧会

(クリックで画像が大きくなります↑)

“内覧会開催!…内覧会って??” の続きを読む