歯磨き粉には、歯科で行う「ホワイトニング(漂白)効果」はありません

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

日本国内で販売されている歯磨剤(歯磨き粉)の中には、歯を白くするホワイトニング成分(過酸化水素・過酸化尿素)が配合されているものはありません。

これらを配合することは、法律で禁止されています。歯科医院でのみ取り扱うことができる薬品になります。

歯科医院でのホワイトニングは、着色を取るだけでなく、「元の歯より白く」することができます。

歯磨剤は、継続して使用することで歯の表面の着色がとれ、「元の歯の色」に近づけることができます。

そして着色以外でも歯は黄色くなり、元の歯の色は年齢を重ねると黄色くなっていきます。

黄ばんだ歯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年齢が原因になるため、誰にでも起こりうるタイプの黄ばみです。
年齢とともにエナメル質が薄くなり、内側にある象牙質の色が濃くなることで、歯が黄色く見えてしまうのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用:weltec 白い歯を保つためのコツ

着色だけが原因ではないので、自宅で着色を落とす歯磨き粉を使っていても歯は白くなりません。

着色を落としても、そもそもの歯自体が黄色くなっているからです。

またこの中の歯ぎしりと食いしばりによるエナメル質の減少は要注意です。

歯ぎしり、食いしばりをしている方は多いことがわかっています。しかしご自身の歯ぎしり、食いしばりの自覚をしている方はかなり少ないです。

歯ぎしり食いしばりによって、歯が白く見える理由のエナメルが削れてしまい、歯の中にある黄色い象牙質は厚みを増していきます。

そのため、昔に比べて歯が黄色くなってきたと感じる方が多くなります。

着色ではなく歯自体が黄色くなってきたと感じる方は、着色を落とす歯磨き粉を使ってもきれいにすることは難しいです。

一度歯科医院を受診してみてもらいましょう。

上記の内容は記事を執筆当時のものになります。

治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり