キシリトール入りのお菓子は、むし歯にならない?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

キシリトールという名前を聞いたことがある方も多いと思います。

むし歯の原因にならない甘味料になります。

キシリトール入り!と記載されたお菓子などもよく見ます。しかし、注意しないといけないことがあります。

キシリトールが100パーセントかということです。

 

先にお話ししたようにキシリトールは、むし歯の原因になることはありません。

それどころかむし歯を予防することができる素晴らしい甘味料です。

しかし、キシリトールが100パーセントでないとむし歯のリスクがあります。キシリトール入りと記載されていても、100パーセントでなく他の甘味料が含まれていた場合は、むし歯になってしまう可能性があります

 

キシリトールの作用

再石灰化を促す

初期のむし歯に対して、カルシウムなどを取り込み元の状態に戻る再石灰化を促します。(目に見てわかる穴のむし歯を治す効果はありません)

むし歯の菌の栄養にならない

むし歯の原因菌であるミュータンス菌は、私たちの歯についている汚れから酸を作ります。この酸が歯を溶かしむし歯になってしまいます。

しかし、これらの菌はキシリトールを利用することができません。そのため砂糖と同等の甘さがあるキシリトールですが、むし歯の原因になることはありません。

 

いいことだらけのキシリトールですが、100パーセントのものでないとむし歯のリスクはあります。せっかくむし歯の原因にならない素晴らしい甘味料です。

正しい知識を持ったうえで取り入れていかれると安心です。

 

「歯磨き後に食べれる!」グミ(当院で販売しております

https://www.ohta-dc.net/blog/information/20180812-074200.html

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram