「歯磨き後に食べれる!」グミ

副院長似顔絵こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック副院長の太田真希です。

お子様のむし歯予防、どうされていますか?

みなさんは、むし歯にならない「リカルグミ」というものがあるのはご存知ですか?当院で扱っております。

なんと歯磨き後に食べることができます!

リカルグミ

歯磨きした後に、このリカルグミを食べても問題ありません!むしろ、歯磨き後に食べたほうがむし歯予防になります!

もちろん、もう一度歯磨きする必要はありません!

 

 

 

 

歯科医師と歯科衛生士がむし歯予防と咀嚼力(咬む力)のトレーニングのために開発したグミです!

歯磨き後に食べてもオッケー!さらにむし歯予防になるなんてすごい食べ物じゃないでしょうか?お子様の歯磨きをせっかく終わらせたのに、また何か食べたがっている…といった時に非常に心強いです。

咀嚼力(咬む力)の大切さをご存知ですか?

むし歯予防や歯並びにも大きく影響します。

食べ物をよく噛めば唾液がたくさん出るため、唾液の洗浄効果でお口の中をきれいに保ちます。そのため口臭予防にもなります。

お子様のお口ぽか~んを防ぐために

お子様がテレビんど見ている時に、お口がぽか~んと開いていませんか?

リカルグミで咀嚼力を鍛えることであごが発達し、お口がぽか~んと開いている状態を防ぎ、歯並びもよくなるともいわれています。

甘味料にキリシトール100パーセント!

キシリトール以外の甘味料はまったく使っていません。歯科医院販売のキシリトール100パーセントグミなため、食べながらむし歯予防にもつながります。

注意していただきないのが、キリシトール100パーセントでないとむし歯予防にはなりません。100パーセント以外は歯磨き後に食べてはいけません。

 

よくあるキリシトール配合という記載だけで100パーセントという記載がないと、他の砂糖を使っているということになります。

30パーセントだけキシリトール配合されていても、70パーセントは他の砂糖類を使っているのでむし歯のリスクは十二分にあります。これは95パーセントキシリトールでも一緒です。

歯磨き後に食べることができ、むし歯予防になるのはキリシトール100パーセントのものだけなので注意してください!

 

我が家でも、歯磨きが上手にできたご褒美や、外出先でしばらく歯磨きできな時など、非常に頼もしいおやつとして役立っています。

小さなお子様に召し上がっていただく場合は、飲み込んでのどにつまらせないように注意してください。

 

歯磨きやフッ素以外でのむし歯予防というのは意外だったのではないでしょうか?

リカルグミは当院で扱っておりますので、気になった方は受付、スタッフにお声がけください。

リカルグミ

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ