マタニティ歯科健診、妊娠中はむし歯になりやすい?

おおた歯科クリニックは、マタニティ歯科健康診査の委託歯科医療機関になります。

大垣市内にお住まいの妊婦さんは、マタニティ歯科健診の対象になりますので、お電話の上ご来院ください。

妊婦さん

妊娠中は、お口の状態が変化するため、妊娠前と同じように歯磨きをしていてもむし歯や歯周病などが起きやすくなります。

また、歯周病が大きく進行すると、早産や低出生体重児の出産のリスクが高くなると言われています。

つわりの時期をさけ、安定期(妊娠16~20週くらい)に入り、体調の良いときに早めに歯科健康診査を受けましょう。妊娠安定期の治療は、歯科医と相談し受けていただくことができます。

大垣市の行うマタニティ歯科健診は大垣市内にお住まいの妊婦を対象に、健診費用の大部分を大垣市が負担します。

基本的に当日は健診のみで治療は行いません。

健診票の発行後に市外に転出された人は、健診票の使用はできません。

妊娠中1回の健診となります。

健診内容:視診により次の健診をします。

歯の状況(むし歯・かみ合わせのチェックなど)
歯肉の状況(歯肉の炎症・歯周ポケットの有無など)
その他(顎関節・粘膜の異常など)
健診結果に基づく歯科保健指導
レントゲン検査はありません

健診料: 300円

持ってきていただきたいもの

マタニティ歯科健康診査票、母子健康手帳、健康保険証

また妊娠中は赤ちゃんへカルシウムを分けるため、お母さんの歯が弱くなりむし歯になりやすいという話もありますが、これは誤りです。

お母さんの歯からカルシウムが溶けてお子さんへ行くことはありません。

先のお話のようにお口の中の状態の変化、つわりなどによるブラッシング不足によりむし歯などが起こりやすくなるため、このような話が広がったかと思われます。

適切な予防、治療を行えば妊娠時期のむし歯、歯周病を防ぐことができます。

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり