「歯科診療」および「歯科医師」に関する意識調査

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

一般社団法人日本私立歯科大学協会は、11月8日(日)の「いい歯の日」を前に、幅広い世代(10~70代)の男女1,000人に対して、「歯科診療」および「歯科医師」に関する意識調査を実施しました。

2020年9月時点で、歯科医院での新型コロナウイルスの院内感染は起こっていないということを73.8%という大多数が「知らなかった」と答えていました。

 

また新型コロナウイルスの感染拡大によって、4人に1人が「マスクをするようになって、歯の健康や口臭を気にすることが減った」という結果に。

おもしろい質問の中には、「この人が歯科医師だったら、診てもらいたいと思う有名人」というものもあります。

男性では福山雅治(30票)、女性では天海祐希(68票)という結果になりました。

今回は、前回2016年に続いて5回目の調査となります。
調査期間:2020年9月16日(水)~9月18日(金)
調査対象:10~70代の男女1,000人

 

現在の歯や口腔の悩みについては下記のようなものが挙がっていました。

食べ物がはさまる(29.8%)
歯並び・噛み合わせ・すき歯(24.2%)
むし歯がある(23.3%)
歯垢・歯石が多い(23.2%)

歯の悩み、第一位は?原因、解決法は?
https://www.ohta-dc.net/blog/yobou-shika/20180311-002141.html

上記記事にて、食べ物がはさまることについての原因、解決方法について説明してあります。

他人の口内環境で気になる点としては、下記のものが挙がっていました。

口臭が強い(68.3%)
タバコのヤニ・茶渋の沈着・歯の黄ばみ(59.6%)
歯並び・すき歯・噛み合わせが悪い(56.7%)
歯垢・歯石が多い(56.1%)

歯科医院を受診すると解決するものが多いです。しばらく歯科医院を受診されていない方は、一度歯石のお掃除と一緒に悩みを解決していただけたらと思います。

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram