予防歯科先進国と日本の違い

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

予防歯科の先進国は、どこになるかご存知でしょうか?

日本でしょうか?日本は先進国であり、歯の予防に対しても先進国!と思われる方も多いのですが、実は日本は予防歯科の後進国になります。
予防歯科先進国として一番有名な国は、スウェーデンになります。

 

なぜスウェーデンは予防歯科先進国と言われるのでしょうか?

70歳で残っている歯の本数に違いがあります。

 

 

 

スウェーデン 21本

 

 

 

 

日本 16.5本

 

4.5本の差があります。人によっては、たった4.5本の差?と思われるかもしれません。

しかし歯を4.5本失うと、多くの場合は噛みにくくなり、食事がしにくくなります。また義歯(入れ歯)が入ることが多く、手間もかかるようになってしまいます。

また、歯の本数は力を入れる際の食いしばりにも関係しています。歯の本数が少ない方は歯の本数が多い方に比べ、年配の方の転倒や転倒による足の骨、大腿骨の骨折などが起こりやすくなります。

 

予防歯科先進国として知られるスウェーデンですが、かつては日本と同様にむし歯や歯周病により歯を失っている方が多くみえました

しかし1970年代に予防歯科というものを、国をあげて始めたため予防歯科先進国になりました。

 

日本でも予防歯科への意識は高まってきている

日本でも、歯に対する条例や歯科健診に対する補助などが増えてきています。また患者さん一人一人の意識も高くなってきており、定期検診、メンテナンスとして通院される方も増えてきています。

以前は、定期健診受診率、スウェーデンは80%、日本は10%程度というデータもありましたが、近年は定期検診で受診される方は増えてきていると言われています。

 

 

治療についても、日本とスウェーデンでは違いがあります。

銀歯が使われているのは世界で日本だけ

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプ)、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram