色々な動物の色々な歯

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

動物にも様々な歯があり、人とは大きく違います。今回は、色々な動物の色々な歯を紹介したいと思います。

まず、大きな重い歯の持ち主は誰でしょう??

重い歯の持ち主

陸上最大生物であるゾウです!

ゾウをイメージした際に思い浮かべる、口の両端の大きな歯は、大きなものだと3メートルを超えるそうです。

その重さはなんと、100kgを超えることもあります!

ゾウの寿命は60~70年ですが、その間に5回歯が生え変わります。ここは人と大きく違います。

 

海の動物ではどうでしょうか?

海洋生物で一番大きいシロナガスクジラは歯がありません。

マッコウクジラの歯でも1本最大1kgで、ゾウの圧勝になります。

 

一番多い歯の持ち主

歯というにはイメージと違いますが、カタツムリが一番多く歯があると考えられます。

哺乳類の歯と違い、歯舌と言われる下の上に並んだたくさんの歯になります。その本数は1万本以上になります。

この歯で葉を削り取って食べるのですが、この歯は非常に硬く、コンクリートさえも削ることができるそうです。

 

歯が一番少ない動物

先程もでましたシロナガスクジラには歯がありません。他にもカメにも歯がありません。

陸生のゾウガメも歯がありません。みなさんがイメージされる大きなゾウガメも歯がなく、草などをすりつぶして食べます。

 

岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふには、ゾウガメの中で2番目に大きいアルダブラゾウガメがおり、餌やり体験ができます。私も何回か餌やりを楽しませていただきました。

おそらく一番有名なリクガメで世界最大種のガラパゴスゾウガメは絶滅種のため一般家庭では飼育することができません。

2番目に大きくなるアルダブラゾウガメは、飼育することができます。

30万円程度の予算、大きくなるので部屋ひとつをカメに明け渡す覚悟、孫の世代まで長生きするので、面倒をみてくれる人を探す必要がありますが…。

飼育された方は、是非お口の中を見てみてください。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram