抜歯後の痛み、出血、食事は?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

無事抜歯が終わって一安心、でもその後の食事はどうしたらいいのか歯科医院で説明をうけたものの忘れてしまった…、歯磨きはどうしていいかわからないということがあります。

 

以下の話は、一般的な話になります。抜歯の理由(むし歯、歯周病)、抜歯の部位(前歯、奥歯、親知らず)、抜歯の手技(切開をした、歯を割って抜いた)などにより異なるため、歯科医院へ直接お問い合わせすると安心です。

 

抜歯後の食事はどうしたらいいの?

麻酔をしているため、治療後はまだしびれている状態が続いていると思います。通常の麻酔であれば3時間程度で感覚が戻ってきます。

感覚が戻ってきてから食事をされた方が安心です。麻酔が効いている状態でお食事をされると、頬をかんでしまうこともあるため、注意する必要があります。

 

どのようなものを食べればいいの?

刺激の強いもの、辛いもの、熱いものは避けたほうが無難です。抜歯の程度にもよりますが、辛い物などは抜歯をした患部を刺激することもあります。また熱いものは血行をよくして再出血する可能性もあります。

 

歯磨きはどうしたらいいの?

抜歯した部位以外は通常通り歯磨きをしていただいて構いません。抜歯した付近はゆっくり磨いていただき、抜歯した部位を刺激しないようにしましょう。血餅といって抜歯した部位にはかさぶたのようなものができています。そちらをはがしてしまうと再度出血してくる原因になります。

またうがいもかるめにして、ブクブク強くゆすいでしまうと再出血の原因になってしまいます。刺激の強い洗口剤も避けましょう。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram