当院は、日本歯科医師会作成の感染症対策チェックリストをすべてクリアしております。

新型コロナウイルスを含め様々な感染症対策について、日本歯科医師会がチェックリストを作成しました。当院は、日本歯科医師会がチェックリスト作成する前から、すべての項目をクリアしております。また今後も継続していく予定ですので、ご安心ください。

院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト

職員がサージカルマスク(外科用、医療用マスク)の着用、手指の洗浄消毒を行っている。

職員が毎日検温等の健康管理を行っている。
(朝の検温で37.5℃以上あった場合は、出勤を禁止しております。)

職員が身体の体調不良を訴えた場合には適切な対応を講じている。

患者様、取引業者等に対して、マスクの着用、手指消毒をお願いしている。

発熱がある患者様には、事前に電話相談を受け、帰国者・接触者センターまたは対応できる医療機関へ紹介する等の対応を講じている。
(付き添いの方を含め来院された患者様に検温のご協力をお願いしております。37.5℃以上の発熱がある場合は、歯科医師会作成のチャートにより内科受診などをご案内しております。)

待合室でのソーシャルディスタンス(一定の距離)の確保を講じている。
(待合室の椅子の数を減らし、患者様同士の距離を確保するように並べ替えを致しております。)

診療室での飛沫感染予防策を講じるとともに、マスク、グローブ、ゴーグル等の着用を行っている。
(全スタッフは全員サージカルマスクを着用し、診療室内スタッフは診療時にグローブとゴーグルを着用しております。)

共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時行っている。
(アルコールによる消毒を行い、建物備え付けの24時間換気システムを常時動かしております。)

医療用廃棄物を廃棄する際の適切な方法を講じている。
(通常のゴミ出しでなく、専門の業者に回収を依頼しております。)

受付における感染予防策を講じている。
(遮蔽目的のシートを設置しております。またつり銭の受け渡しはトレーの上で行っております。)

職員に対して、感染防止対策に関わる院内研修等を実施している。
(人が集まり感染リスクが高くなるセミナーを避け、セミナーのDVDを院内にて視聴しております。)

チェアの消毒、口腔内で使用する歯科医療機器の滅菌消毒を行っている。
(歯を削るバーだけでなく、持ち手のハンドピースも患者様ごとに交換滅菌しております。)