歯磨き時に歯が痛む!

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

ハロウィンが終わり、寒い季節になってきました。ハロウィン中はスタッフ力作のブラックボードが飾ってありました。

 

ひよこクラブに掲載していただけたことを紹介するポップも作ってくれました。

 

この寒い時期になると増える病気があります。知覚過敏、この病気で来院される患者さんが増えます。

 

むし歯ではないのに、冷たい水などの刺激で痛みを感じる辛い病気です。歯磨きの時に痛む、冬場の朝の洗面台でお水が冷たくて、ぬるま湯にしてから…という方も多いのではないでしょうか?

知覚過敏とは、本来歯ぐきに覆われている象牙質という弱い部分が露出し、そこに冷たい刺激がくると痛みを感じる病気です。刺激がないときは、まったく痛みがありません

原因は…歯周病による歯肉退縮、ブラッシング圧が強すぎるため歯肉を傷つけ歯肉退縮を起こしたり、歯ぎしり食いしばりが原因になることもあります。

基本的に歯肉が退縮してしみてしまいます。

歯肉退縮なんてしていないと思うけど…という方は是非当院にお越しください。

各診療台に口腔内カメラを設置してあります。口腔内カメラで撮影すると簡単に確認していただくことができます。見ていただくと、みなさまの想像以上に歯ぐきが下がっていることもあります。

口腔内カメラ

口腔内カメラの先端

 

 

 

 

 

 

歯ぐきが下がっており、象牙質が露出している状態です。

治療法

まず知覚過敏抑制剤による治療が一般的です。

歯を削ることなく、薬を塗布することで落ち着いてきます。毎日ぬるま湯でお口をゆすいでいる方は、まずこの薬を数回塗布していただけると、多くの場合改善してきます。

次に、詰め物による刺激の遮断です。

大きく歯ぐきが露出してしまっていたり、歯ブラシ圧が強すぎて歯が削れてしまっている場合には、そこに対して詰め物をします。そうすると冷たい刺激を遮断することができ、症状が改善します。

予防法

一度症状がなくなっても、また歯ぐきの退縮があると、知覚過敏の再発があります。歯周病治療と正しいブラッシング指導を受けていただけると安心です。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ