芸能人は歯が命、業界人は歯が悪い?

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

テレビ番組の企画・製作を行っている株式会社LINGUSの代表取締役社長松本泰治さんが、歯周病によって歯を失い、歯科医院を受診していくyoutube動画が公開されています。

重度の歯周病で、歯が痛く食事もままならない状態になった松本さんが歯科医院にて、大きな治療を行う動画になります。

痛みのため食事もままならない、痩せてきている。

そんな中インプラントを入れたいと歯科医院を受診。

そこで知るインプラントの高額な治療費、一生ものではないこと。

患者さんが感じる本音が出ている動画です。

個人的に気になったのは、昔松本さんが1本歯が抜けインプラントをしようと歯科医院を受診した時の話です。

先生からほぼ全部の歯がだめになっていると説明されたそうです。

松本さんは1本のインプラントを入れるつもりで来院されたと思いますが、ほぼすべての奥歯が抜歯に近い状態という話をされたそうです。

歯周病はまさにこの状況の方が多いです。

1本が揺れて痛いと思った時には、他の歯も状態が悪くなっていることが非常に多いです。

悪化する前に、痛みの出てくる前に歯科医院の受診を強くおすすめします。

動画内ではインプラントは1本50~60万円となっていました(自費診療のため、医院ごとに費用が違います。

多くの歯を失っている松本さんは、他の治療法も検討し、最終的にはインプラント以外のものがお口の中に入ります。

それは義歯(入れ歯)です。一度義歯を経験して、今後も他の治療法なども検討されるようです。

そして、動画内で義歯についての先生の説明も、私達歯科医師がよく話す話です。

入れ歯は義歯とも言います。義手や義足と同じ「義」という漢字には、実物の代わりになる物という意味があります。

義歯ではイメージしにくいですが、義足でいきなり元と同じように歩くことはできません。練習や調整が必要です。

義歯も一緒です。調整と練習や慣れが必要です。

歯を残す予防、そして失った歯を補い、食事をしやすくしていく治療、どちらも大切になります。

上記の内容は記事を執筆当時のものになります。

治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり