霜降り明星の粗品さんのむし歯17本について

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

霜降り明星の粗品さんが【病気】病院行ったら笑われへん診断結果やった【緊急】という動画をあげておりました。

内容はむし歯が17本できており、1年がかりでの治療になるということでした。今まで痛んだこともなく、14歳から歯医者に行っていなかったそうです。

1年も治療がかかる理由やむし歯の痛みなどの自覚症状がなかったことなどについてお話します。

 

むし歯は痛みがあると思う方が多いと思います。もちろんむし歯はしみたり、痛んだりと症状があります。

しかし症状がないことも多くあり、歯と歯の間で進んだむし歯は外から穴があいていることもわからず、自分で気が付くことは難しいです。

また大きなむし歯になると、歯の中の神経が死んでしまい痛みを感じなくなってしまうこともあります。

粗品さんが17本もむし歯があったのに、痛みもなかったということもありえることです。

 

治療の期間に関してですが、これはむし歯の大きさ次第です。

小さいむし歯であれば、一度に4本程度つめて治すことも多いです。

しかし、歯の神経をとる大きなむし歯や根の先で膿がたまってしまっている場合は、治療の手順があり一回で終わることはありません。

 

小さなむし歯ばかりであれば、本数が多くても数回で終わります。

しかし歯の神経をとる大きなむし歯が数本あると…どうしても治療回数がかかってしまいます。

噛み合わせや食事の関係で、左右のむし歯の治療を同時に進めることが難しい場合もあります。

 

粗品さんの動画は、「定期健診の大切さを身をもって教えてくれる男、よくある大袈裟なタイトルでの釣りかと思ったら、想像以上だった」との感想がついており、歯の大切さを啓蒙する形になっていました。

 

芸能人の方は非常に多忙で、先日も300連勤で話題になった方もみえます。番組の企画でぼろぼろになった歯を抜いて一気にインプラントで治療する方もみえます。

そのような治療もひとつですが、そうなる前に一度歯科医院にてお口の中の状態をチェックしましょう。

 

 

上記の内容は記事を執筆当時のものになります。

治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram