歯周病と喫煙の関係性、なぜ歯周病を悪化させるのか

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

たばこは歯周病によくないという話を聞いたことがあるかもしれません。

しかしその理由などはご存知ない方が多いです。また歯周病にかかっているのに、喫煙することで歯ぐきの出血が減り自覚症状が出にくくなってしまいます。

この場合は歯周病が治って出血しているわけではありません。

 

日本歯周病学会ではたばこについて以下のように説明がされています。

(歯周病に)どうして煙草が悪いのですか?

喫煙が悪い理由はいくつかあります。

  1. 喫煙する人は統計的に喫煙しない人よりも歯周病にかかりやすいというデータがあること。
  2. タバコに含まれる化学物質が歯肉からの出血を抑えたり、歯肉を硬くすることで症状が気づきにくくなること。
  3. 喫煙者は末梢血への影響があるので、歯周病の治り方がわるくなること。

です。
つまり煙草は歯周病になりやすくするばかりでなく、気付き難くし、また治り難くする原因と言えるのです。

 

引用:日本歯周病学会 https://www.perio.jp/qa/cause/

 

1日10本以上たばこを吸うと、歯周病のリスクは5倍以上というデータもあります。

ニコチンは血管収縮をさせるため、歯ぐきからの出血が減って治っているように見えるかもしれません。

実際は、血管収縮により酸素や栄養が足りなくなり歯周病の治りがわるくなります。

また、たばこのヤニは歯の表面がザラザラになる汚れやプラークが溜まりやすくなってしまいます。

 

しかし、禁煙によって歯周病が改善するというデータもあります。

歯周病以外に禁煙によって、肺がんのリスクの低下も確認されています。

 

禁煙の相談を受けたこともありますが、喫煙の悪影響を知ってもらい徐々に減らすことが大事かと思います。

やめる必要性を感じていないと、モチベーションも続かないと思います。

 

e-ヘルスネット(厚生労働省)の下記の記事なども参照にされるとよいと思います。

禁煙の準備 – 禁煙7日前から行う、禁煙のコツを教えます!《準備編》

 

歯周病は症状が非常に出にくく、知らない間に進行してしまう病気です。

現在されている方も、喫煙されていない方も歯周病治療は是非しましょう。

 

 

 

上記の内容は記事を執筆当時のものになります。

治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram