歯医者を怖がるお子さんに言ってはいけない言葉とは?

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

お子さんの性格は、それぞれ違います。

うちの子は怖がりで…とおっしゃる親御さんもみえます。

すごく怖がって泣いてしまうお子さんもいれば、この道具は何?これは何と興味津々で色々聞いてくるお子さん、大人のように口を開けて治療ができるお子さん。

歯医者を怖がらせないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

初めて来る歯医者、初めての環境、知らない大人に口の中を見せるのは、不安や恐怖心をもってしまう可能性があります。

いきなり大変な治療はしないようにしたり、道具を見せることによって「わからないことへの不安」を取り除くようにしています。

ただ、それ以外に歯医者来院前からすでに強い恐怖心を抱いているお子さんもみえます。

その原因の一つとなっているのは、親御さんの毎日の歯磨きの声掛けがあります。

なかなか歯磨きをしてくれないお子さんにイライラがたまってしまい

「歯磨きしないと、歯医者さんに歯を削られるよ」

「歯みがきしないと歯が痛くなって、歯医者さんに行くことになるよ」

と言った声掛けをしていることはありませんか?

これは歯医者に行く前に、すでに歯医者は怖いところ、痛いところをされるところという印象を与えてしまいます。

歯医者はむし歯の予防をするところという意識づけをすることが大事です。

小さい頃から予防処置をしているお子さんは、歯科医院への恐怖心も薄れていきます。

キッズスペースや遊び場のある診察室で遊びに来ているという感覚のお子さんも多くみえます。

ファミリールーム

歯医者さんで歯をきれいにしてもらうという意識を持てると一番かと思います。

とはいえ、現実問題はなかなか難しい問題で怖がってしまうお子さんも多くみえます。

遊び場を作ったり、診療室の前のテレビでアニメを流したり、治療後のご褒美など様々な取り組みもしております。

怖がりのお子さんもぜひお越しください。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり