入れ歯やブリッジで、幸福度が上がる!?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

東北大学の研究で興味深い物があったのでご紹介させていただきます。

「歯の本数」と「歯科補綴物の使用」の2つの口腔の指標と、自己評価による幸福感の関係についての研究です。

簡単に言い換えると、歯の本数、入れ歯などの使用によって幸福感が高まるかということです。

2016年調査の横断研究による178,090人の高齢者の解析の結果では、歯数が多いほど幸福感が高かったという結果があるそうです。

 

その他の研究として、歯がない場合と比較して、歯が10本以上あると毎日の笑いの頻度が高いことがわかっています。

今回の東北大学の研究結果としては、歯科補綴物(入れ歯、ブリッジ、インプラント)は歯が20本以下の人の幸福度を向上させるということが示唆されていました。

「歯や歯科補綴物の使用は、咀嚼、会話、自尊心、顔の魅力に影響し、幸福に似た結果であるQOLの向上と関連することが知られていますが、このことが幸福感にも影響するものと考えられます。」との記載があり、失った歯を補うことの必要性がわかります。

 

何十年ぶりに歯医者に来院されて、歯がボロボロでみせるのも恥ずかしいとおっしゃる方もみえます。

しかし、しっかり通院していただければ、きれいに歯を並べることが可能です。

 

先日も歯を失ってしまった方が、歯を入れるというテレビ番組をご紹介させていただきました。

その患者さんも入れ歯が入った時に、歯がある!最高とおっしゃっていました。

 

TV番組「るてんのんてる」 歯、入れませんか?~歯なしが歯を入れるドキュメント~
https://www.ohta-dc.net/blog/%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%ad%af%e3%80%81%e7%be%a9%e6%ad%af/20221120-003209.html

 

失った歯の治療を行い、健康で幸せな毎日を送りましょう!

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram