健康寿命が長い地域の男性は、歯医者をよく受診している

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

健康寿命という言葉をご存知でしょうか?介護など必要なく自立した生活ができる期間のことを言います。

この健康寿命は、歯科をよく受診されている方ほど長いということがわかった研究があります。

 

健康寿命は地域差もあり、岐阜県のある中部地方はそもそも健康寿命が長いとされる地域です。

さらに歯科を受診する方ほど、この健康寿命が長いということがわかっています。

歯科以外の医療の受診、医療費については相関がみられませんでした。

 

男性の場合は、歯科治療にかける医療費が年間1万円多い地域では、健康寿命が0.7歳長いという結果が出ています。また女性では、そのような強い相関は見られませんでしたが、傾向は同様だったとのことです。

 

男女差がある理由

もともと歯科の受診率は女性の方が高いことがわかっています。このあたりの影響が考えられるとのことです。

 

お口の中の病気(むし歯や歯周病)は全身の健康に影響をします。特に歯周病は、糖尿病や高血圧など様々なことへ悪影響をあたえてしまいます。

お口の中の健康は、全身の健康につながります。

 

若いうちは健康について考える機会は少ないかと思いますが、歯周病も進行してしまうと治療が長期間になったり、回復が難しい病気です。

普段から歯科医院での定期検診、歯周病治療を行っていくと安心です。

長生きと同時に高齢化社会の問題をかたる際に出てくる健康寿命。やはり健康で長生きをしたいものです。

 

残っている歯の本数で医療費に差が出る!?
https://www.ohta-dc.net/blog/yobou-shika/20190428-072656.html

参照:健康寿命が長い地域の男性は、歯医者さんによくかかる…京都大学の研究で明らかに
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ad2b3babcdf97080bf6887bcc7ed9a5c65615dd?page=1

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram