スマートフォン用の 歯磨き習慣ゲーム「ポケモンスマイル」

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

ポケモンスマイル(公式サイト)というスマートフォン向けのアプリをご存知でしょうか?

子供たちが楽しみながら歯磨きできるようにするアプリで株式会社ポケモンより無料配信されております。

歯磨き嫌いなお子さんでも歯磨きをしたくなる工夫がされており、非常によく作られているアプリです。

 

ゲームの流れとしては、歯磨きをすることでポケモンを捕まえることができます。ポケモンも151種類おり、おそらく初期のポケットモンスター赤、緑のポケモンかと思われます。

スマホやタブレットに、お子様の歯磨きしている姿が写ります。歯磨きをすることで「むしばきん」をやっつけることができます。すると、むしばきんにつかまっているポケモンを助けることができ、図鑑に登録されていきます。

親御さんが心配されるであろうことについて、公式サイトの「よくあるご質問」から抜粋いたしました。

課金要素、通信について

課金要素はありません。また期間限定のイベントなどもありませんのでご安心ください。アプリのダウンロード後、毎日の歯磨きで遊ぶ際には通信はありません。

遊びすぎについて

歯磨きのしすぎによる歯のすり減りを防ぐために、プレイ時間は4時間あけないとできないようになっております。また歯磨きの時間も設定することが可能です。

歯磨き中の写真撮影について

お子さんの歯磨きをしている姿を撮影でき、デコレーションすることができます。ネット上のサーバーに保存されたりすることはありません。

むし歯を治すことはできますか?

むし歯を予防したり、治療したりすることはできません。また歯磨きの習慣づけを確約するものではありません。歯磨きの習慣付けの手助けの道具と思ってください。

むし歯の有無、検診などは歯科医院を受診してください。

 

公益社団法人 日本歯科医師会からのコメント
歯みがきは、自分の歯を生涯にわたり大事に使うために非常に重要な習慣となります。
乳歯が生え始めたら、歯みがきを開始して、それを習慣化しましょう。
しっかりと磨けるまでは、保護者が仕上げ磨きをしてあげるとよいですが、ちょっとしたことから嫌になったりします。
『ポケモンスマイル』を利用して自然と歯みがきを楽しく習慣化できることは、画期的なことです。
かわいらしいイラストと多彩なゲーム性で、お子様たちを飽きさせずに、歯みがきのモチベーションを高めてくれます

引用 ポケモンスマイル(公式サイト

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram