学校保健安全委員会に参加してきました

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

先日大垣東小学校にて学校保健安全委員会がありました。

内科、眼科、耳鼻科などの先生が集まり話し合いをします。私も大垣東小学校の校医のため参加させていただきました。

やはり今年は新型コロナウイルスについての話が多くありました。

 

 

多くの幼稚園、小学校が行っているように、新型コロナウイルスの感染防止には力を入れております。

登校時の体温測定はもちろん、感染リスクが高いマスクができない給食時にも様々な感染防止対策をしております。

給食時の手洗い、配膳中の私語ゼロ・マスク着用、食後の私語ゼロなどの取り組みをしております。

 

東幼稚園では、給食時に生徒同士の机を離し距離を確保しています。また話ができないため静かになり暗くならないように、お話のテープを流すなど先生方も努力してみえます。

私が小学校を訪れた際も、生徒さんは鼻まで覆うようにしっかりとマスクをしておりました。挨拶もしてれくますし、非常に素直で感染防止対策もがんばっているようでした。

 

今まで行っていた小学校での歯磨きは、コロナ流行語一時的に控えている状態です。ブラッシング時の換気、距離確保、うがいの場所などの確保を検討している最中です。

小学校での昼の歯磨きができない分、おうちでの歯磨きを行っていただき、むし歯、歯肉炎を防いでいくようにしましょう。

 

口腔内(お口の中)を清潔にすると、様々な感染症の感染リスクを下げます。新型コロナウイルスの感染リスクも下げると言われているため、口腔内ケアには力を入れていかれると安心です。

 

昨年の学校保健安全委員会の様子はこちらになります。歯科健診後の受診率、放置した場合のリスクなど説明しております。

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram