ゆるキャラ「よ坊さん」、ゆるキャラグランプリ参加

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

よ坊さんというキャラクター、ご存知の方はみえるでしょうか?日本歯科医師会のゆるキャラです。

先日の学校歯科保健大会や歯の健康フェスティバルにも、来てくれていました。

ゆるキャラグランプリ、企業その他ランキングに参加していたみたいです!(私も後で知りましたが。結果は…

35位でした!

すごく微妙な数字(笑)

しかし企業その他部門では、全部で402体の出場があったようで、そう考えるとなかなかいい順位ではないしょうか?

今年のゆるキャラグランプリは、自治体が大量に組織票を行ったという疑惑でニュースになっていましたが、よ坊さんの35位という数字は組織票があったにしては…というリアルな順位かなと感じました。

よ坊さんとは?

2006年度(平成18年度)、誕生した日本歯科医師会PRキャラクターです。
他にもいろいろなキャラがおり、「予防山」(よぼうさん)で一番弟子の「にゅう坊」やガールフレンドの「ハミガキ子」とともに修行しているそうです。

よ坊さんの趣味は、手に持っている大きな歯ブラシで、自分の頭をピカピカに磨くことだそうです。

しかも、このよ坊さん、全国47都道府県バージョンがあります。

http://www.yobousan.net/mt_yobo/room/download/gotouchi.html

なかなかの力の入りようです。

色々なグッズもあり、よくシールが配られたり、8020(80歳で20本の歯を残しましょうという)運動やいい歯の日(11月8日)のことが書いてあるオブジェなどもあります。

私たち歯科医師は、色々なイベントで目にするためもちろん知っているのですが、一般の方の知名度はどれくらいなのか気になるところです。

日本歯科医師会のホームページには、よ坊さんについてより詳しく書いてあります。

なかなか歯のホームページを見る機会はないかと思います。日本歯科医師会のホームページには色々お子様も楽しめるようなコンテンツもあるので、確認してみてください。

 

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ