歯 VS. ダイヤモンド

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

医院のHPには、メールでのweb相談が設置してあります。様々な質問が送られてきます。

歯科医院にはなかなか行きにくいな…という方も、小さな一歩として相談していただけるといいかと思います。

ほとんどはご自身の歯や治療の相談についてですが、先日、歯の硬さ、価値についてメールがきました。

おもしろい考え方のメールで、何度かお答えして、ご本人さんからブログ掲載への許可をいただいたので、紹介させていただきます。

 

昔からたくさん虫歯になっています。痛みはないのですが治した方がいいですか?治してもまた虫歯になると思います。歯はダイヤモンドと同じくらい硬いと聞いたのですが、ダイヤモンドは永遠の輝きというのに歯はぼろぼろになってしまうのでしょうか?歯はダイヤモンドのように永遠の虫歯にならない治療はありますか?どうせ虫歯になるならダイヤモンドのように硬いし、磨いて売れませんか?抜くのは怖いですが(笑)

まず、治した方がいいかは、絶対に治した方がいいです。むし歯は自然に治ることはありません。

歯は人体の中で一番硬い組織です。歯の一番外側にあるエナメル質は、骨よりも硬いです。しかしダイヤモンドには敵いません。

硬さにもいろいろ種類があり、衝撃への強さなどはまた別です。

歯を削る機器には、ダイヤモンドがついており、それで歯を削ります。

 

一度の治療で、今後むし歯にならないというものはありません。しかしむし歯を防ぐ予防治療というものはあります。定期的にしていけば、むし歯はもちろん、歯周病を防ぎ、将来の入れ歯やインプラントを防ぐこともできます。

普段治療の真面目なメールばかりなので、急に最後の質問がきて、おもしろかったのですが、ご自身の歯を磨いても、さすがに人に売ることはできません(笑

しかし!

あなたの歯の価値、これは実はダイヤモンドよりあると思います!

なぜならダイヤモンドはなくしてしまっても、次のダイヤモンドをお店で買うことができます(なくしてしまったら、泣きたくなると思いますが

歯を失ってしまった場合、次の歯を買うことはできません。

テレビで聞いたことがあるかもしれない、インプラント。保険治療ではありませんので、何十万円という単位で、期間もかかってしまいます。そしてご自身の天然の歯に勝るものはありません。

通常28本あります。そう考えるとお口の中はダイヤモンドだらけ!?

お笑い芸人バナナマンの日村勇紀さんも、前歯にインプラントをしており、テレビで口の中に高級車をぶっこんだようなものと発言していました。

あなたの大切な歯、定期検診で一度状態を確認されると安心かと思います。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ