3割の子供がお口をぽかんと開けっ放し

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

みなさんは、テレビを見ている時やスマホ、タブレットなどを触っている時にお口がぽかんと開いたままになっていませんか?

またお子さんが同じようにお口がぽかんと開いた状態になっている場合は注意が必要です。

 

実際に口唇閉鎖不全の割合はどれくらいだったのでしょうか?

今回の調査に加わった大垣女子短大の海原康孝教授も「結果は想定外で、ほぼ3人に1人という割合は高い」と指摘されており、割合としてはかなり高いものと考えられます。

 

お口をぽかんとあけてしまっていることが多い口唇閉鎖不全の特徴としては、以下のものがあります。

鼻がつまっている、鼻炎、蓄膿があるということが多いです。

鼻呼吸が難しく口呼吸になってしまいます。そのため、お口が開いてしまうことが多くなってしまいます。

 

また食事の際にクチャクチャ音がする、よく食べ物をこぼすということも、口唇閉鎖不全の特徴になります。

 

その他にも唇を閉じる筋肉が弱かったりと、様々な要因が絡んでいるとされています。

長期間続くと、歯並びや顔貌への影響が出てきてしまいます。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram