歯が生えてくる薬、日本で来年治験開始

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

むし歯、歯周病、外傷など様々な理由で抜歯になってしまうことがあります。

なぜ次の歯はないんだろう、大人の歯の次にもう一本生えてくれれば…、次の歯があれば入れ歯を使わなくて済むのに…と考えたことがある方もみえると思います。

そんな誰もが考える歯が生えてくる薬、来年の7月を目安に治験が開始されます。

 

大阪にある医学研究所北野病院にて、先天性無歯症の方に2030年を目安に薬を使えるようにと努力されているようです。

始めは無歯症の幼児が対象になるようで、歯が生えてくる薬は世界初ということです。

 

歯を失ってしまうと、ブリッジ、義歯、インプラントの3種類のどれかで補うことになります。

4つ目の治療として歯の再生という選択肢ができるかもしれないというのは、素晴らしいことだと思います。

 

医学研究所北野病院では、治験を開始するために患者様を募集しています。

治験になるため、詳しい説明は

以下の場合は、永久歯の状態を一度歯科医院で確認しましょう。

 

15歳になっても乳歯が残っている。

次の大人の歯がない可能性があります。レントゲンで確認しましょう。

 

乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこない。

上記と同様に大人の歯がない可能性があります。うまく萌出していないだけかもしれないので、レントゲンで確認しましょう。

 

歯の数が6本以上少ないと言われたことがある。

年齢と合わせて、永久歯ができてきていないのであれば、先天性無歯症の可能性があります。

 

失った歯の再生はまだまだ先になると思いますが、その一歩を踏み出したということですので、喜ばしいことかと思います。

 

公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院
歯の再生治療薬の治験計画について

 

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram