クリスマス飾り付け、院内研修会

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

11月も最終週、クリスマスまで一か月になりました。院内にクリスマスの飾り付けをしました。

 

風除室にはクリスマスツリーを飾りました!

昔のものに比べ、組み立ても簡単になっているので驚きました!

その他にも院内にもクリスマスの飾り付けをしました!

 

 

 

キッズスペース付きの完全個室の診療室もクリスマス仕様になりました!

お子様がわくわくしていただけるような雰囲気を出して、歯科医院、歯医者が怖いというイメージをなくしたいと思っています。

パーテーションにも大きなステッカーを貼りました!各パーテーションによって絵柄が違うので色々見てみてください。

 

院外にもイルミネーションをつけたのですが…写真にはまったく写りませんでした(汗

歯科医院なのであまりピカピカはさせていませんが、落ち着いた雰囲気のイルミネーションをしてあるので、ぜひ見てみてください。

 

また、先日お昼に院内研修会を行いました。

救急蘇生、AED(自動体外式除細動器)についてをメインに研修会をしました。

おおた歯科クリニックは、歯科外来診療環境体制を取得しております。

AED(自動体外式除細動器)、パルスオキシメーター(経皮的酸素飽和度測定器)などを設置してあります。

AEDは院内に設置してあり、使い方は非常に簡単です。しかしながら、偶発症など有事の際に冷静に対応できるかというと難しいものです。

15年以上前になりますが、私がまだ歯学生になりたての頃、電車で急に痙攣をおこした乗客の方がみえました。その際、私も同級生も急なことでとっさな対応はできませんでした。多くの乗客の方は、急な出来事に固まってしまっていました。

2名の方がパッと声をかけたり、車掌さんへ伝えるよう指示を出したりしたことを覚えております。

スタッフともども医療人としての自覚をもって、院内だけに限らず何かあった際には率先して対応できるよう再度確認しました。

 

また院内クイズも行いました。

おおた歯科クリニックについての簡単なクイズで、自身の院を振り返るきっかけになってくれればと思い、行いました。

 

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ