口腔がん検診の日

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

15日は口腔がん検診の日になります。

口腔がんとは、お口の中にできる癌になります。堀ちえみさんが舌がんになり、一般の方も意識をする頻度が増えたと思います。

口腔(こうくう)がんは、舌だけでなく歯肉にもできます。

心配して来院される方も多く、違和感などあれば受診をすると安心です。

口内炎との違いは、口内炎は1、2週間で治ることが多いですが、口腔がんのしこりなどは2週間経っても基本的に消えません。

またフィステル(瘻孔)といって、膿のでる出口などとも間違われることもあります。

フィステルは膿の出口で、できもののようになっており歯の根や歯肉にできます。

こちらも受診していただけると、適切な治療が提案されると思います。

また前がん病変というものもあります。

その名の通り、癌の前の状態で癌になる可能性があります。

白板症、紅板症などがあります。

これらはしみる症状があることが多いです。違和感や気になったことが歯科医院を受診してください。

白板症はおよそ10%が癌化すると言われています。紅板症はおよそ半分が癌化するため、注意が必要です。

また似たようなものとしては扁平苔癬(へんぺいたいせん)といって、白いレース状のものが頬や歯肉にできることもあります。

こちらも極稀ですが癌化することがあるため、経過観察などが必要です。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり