イルカの歯は100本

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

11月8日は「いい歯の日」ということで、静岡県下田市の水族館ではイルカの歯について学ぶイベントが開かれました。

突然ですが、イルカの歯は何本でしょうか?

タイトルにもある通り、100本もあります。

しかもイルカはむし歯にならないとのこと。うらやましい限りですが、どういったことが理由でしょうか?

 

 

イルカの歯は泳いでいる魚を捕まえるためで、捕まえた魚をかむための歯ではありません。

水族館で飼育員の方がイルカに餌をあげているシーンを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。

飼育員さんがぽいっと投げた魚を、イルカは歯を使わずに丸のみしていると思います。

画像引用 モリタ 歯科情報ポータルサイト デンタルプラザ

ttps://www3.dental-plaza.com/archives/2734

 

また魚を捕まえる歯であるため、すべてが同じ形のとがった歯をしています。

人間は前歯でかみ切り奥歯でものをすりつぶすため、前歯と奥歯では歯の形が違います。

 

イルカは食事としてかまないのでむし歯にならないということが理由のようです。

水の中にいるので汚れが溜まらないからと聞いたこともあります。

 

人の歯は28本(親知らず含まず)、永久歯が悪くなってしまうと次の歯はありません。

歯はあって当たり前のものですが、痛んだり失ったりするとその大切さを実感すると思います。

 

人間はイルカのように噛まずに飲み込むことは無理なので、歯磨きだけではなく歯科医院での歯石除去など歯の手入れが必要不可欠です。

 

ご自身の歯を大切にしていただけたらと思います。

 

 

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram