歯の価値、金額にすると…?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

スタッフが歯の価値についての話をしてくれました。

みなさんは歯の価値、金額にすると1本あたりいくらくらいだと思いますか?

歯科医師の感覚として一般的に言われているのは…

1本、100万円程度の価値がある!とのことでした。一般の方の感覚だと30万円程度だそうです。

 

お金として考えるのは難しいかと思います。しかし思ったより高く感じる方が多いでしょうか?

歯を失った場合、インプラントや保険外の白い歯でもとの状態に近づけようとすると、何十万円はかかることもあります。

むしろ100万円かけても、元の状態に戻すことはできません。

 

通常、歯は親知らずを入れずに28本あります。金額で換算すると…2800万円!

アメリカでは1本あたりで500万円の価値といわれているという話もありました。

500万円 × 28本、アメリカの方は銀歯もなく、歯への意識が日本より高いと言われています。

歯を多く失ってしまうと、入れ歯になってしまいます。総入れ歯は保険治療でも1万円程度です。

しかし総入れ歯は、元の歯に比べると咬合力(咬む力)がかなり落ちてしまいます。

14本失って上下のどちらかでも総入れ歯になってしまった場合、1400万円かけても元の状態に戻すことはできません。

 

むし歯や歯周病の早期治療の必要性、予防をしていくことが大切だと認識してもらえるきっかけになるかと思います。

 

またすでに一部分歯を失っている状態で、入れ歯を入れていない方も注意です。残っている歯に負担がかかるため、今度は残っている歯を失ってしまう可能性があります。

総入れ歯の方もそうですが、今は昔に比べると入れ歯治療も進化をしております。

入れ歯の異物感、違和感、痛みなどで悩まれた方も、一度相談していただけたらと思います。

 

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、イーマックス、e-max、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram