歯科技工士、職業紹介動画

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

歯科技工士についてお話させていただきます。

西濃口腔保健協議会の「健やか」という冊子に当院の技工士が寄稿しましたので、こちらにも掲載させていただきます。

歯科技工士をいう職業を知っていただくために、昔話をモチーフにした動画もありますので合わせてご紹介させていただきます

おおた歯科クリニックには、歯科技工士が常駐しておりますので、入れ歯の即日修理などにも対応しております。

 

歯科技工士は、主に入れ歯や被せ物(補綴物:ほてつぶつ)を製作しております。

みなさんが歯科医院に治療に行かれた時、歯科医師、歯科衛生士、受付事務の方が働いている姿を見ることはできますが、歯科技工士の姿を見かけることはほとんどないと思います。

みなさん、歯科技工士がどのような仕事をしているのか気になりませんか?

そこで岐阜県歯科技工士会では、多くの人に歯科技工士という職業を知ってもらうための動画を製作しました。

この動画は昔話をモチーフにした動く絵本ですので、小さいお子さんにも見ていただけると思います。

 

 

第一弾は「歯科技工士さんと桃太郎」

鬼と激しく戦った桃太郎の前歯が…!?差し歯を扱った内容になっております。

 

第二弾は「歯科技工士さんと浦島太郎」

玉手箱を開けた浦島太郎はおじいさんになってしまいましたが、大好きなカツ丼を食べて元気を出すことに。

だけどカツがかみ切れない…!?桃太郎も登場!?

入れ歯を扱った内容になっております。

 

この動画を見ていただければ歯科技工士がどのような仕事をしているのか少しだけでも知っていただけると思います。

 

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram