入れ歯のお手入れについて

入れ歯のお手入れについてお話させていただきます。

西濃口腔保健協議会の「健やか」という冊子に寄稿しましたので、こちらにも掲載させていただきます。

入れ歯はむし歯にならないので、手入れの必要はないのでしょうか?

そんなことはありません。入れ歯もご自身の歯と同じように手入れが必要です。

入れ歯が汚れたままだと、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

お手入れの必要性

ご自身の歯も入れ歯も、食事によってプラーク(歯垢)がつきます。

入れ歯も手入れをしないと、プラークがついたままになってしまいます。

プラークがついたままですと、残っている他の歯のむし歯や歯周病のリスクが高くなります。また誤嚥性肺炎が起こる可能性も高くなってしまいます。

お手入れの方法

歯みがきの際に、入れ歯を外し義歯用ブラシなどで清掃します。

この際に歯磨き粉を使うと、義歯を傷つけてしまうので避けるようにしましょう。

また、入れ歯を落として割ってしまうこともあるので注意しましょう。

就寝前は食後のお手入れに加えて、義歯洗浄剤を使用されるとより清潔になります。

義歯洗浄剤は、総入れ歯用や部分義歯用など種類があるため、ご自身の入れ歯に合ったものを使うようにしましょう。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり