この歯みがき、〇?×?

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

歯みがきの〇、×のクイズと歯磨き後のすすぎについてのネットニュースがありましたので、ご紹介させていただきます。

 

番組内で出されたクイズは2問!

第一問

歯みがきは「ゆっくり」 〇 or ×?

 

正解は…

×です。歯磨きは小刻みに素早く動かすとよいです。

その方が効率よく歯垢(歯の汚れ)を除去することができます。

 

第二問

汚れをとるためになるべく強く磨く 〇 or ×?

 

正解は…

こちらも×です。

強く磨いてしまうと、歯肉を傷つけてしまうことがあります。

正しい歯磨きをすれば歯と歯茎を守ることができますが、強すぎる歯磨きは逆に歯を傷つけたり、歯ぐきがやせてしまいます。

また、強く力をいれることで歯の根元が削れてしまい、知覚過敏を引き起こしてしまいます。

 

知覚過敏とはむし歯ではないのに、歯肉が下がったり、歯と歯茎付近の歯が削れてしまいおこる冷たい物が凍みる症状です。

歯ブラシが強い方、歯周病で歯肉が下がった方だけでなく、歯ぎしりをよくされる方にもおこりやすいです。

歯ぎしりをされる方は咬合面(歯の噛む面)の知覚過敏を起こすこともあります。

 

むし歯ではないですが、歯磨きのたびに痛んだり冷たい物が凍みてしまいます。

知覚過敏用の薬やつめもので症状を抑えることができます。

 

また原因の間違った歯磨き方法を解決しないと、どんどん歯肉が下がっていってしまいます。

一度歯科医院を受診して、知覚過敏の治療と予防をされると安心です。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram

 

引用:すすぎはキャップ1杯の水で2回!?《正しい歯の磨き方》ポイントは3つ
https://news.yahoo.co.jp/articles/efcf3a389c6d9984ab543f30ff108942adf03df5