副院長が Wao!Club に取材、掲載されました

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

副院長、太田真希がWao!Clubさんより取材を受け、12月号に掲載されました。多くの方に掲載記事を見ていただき、お声をかけてもらっており私もうれしく思っております。

 

以下、掲載記事の抜粋になります。

笑顔で迎え、丁寧な説明と歯科治療で地域の人の健康と笑顔を守ります。
「来て良かった」と思えるクリニックを目指して

 

大垣市に開院して42年。「おおた歯科クリニック」は、乳幼児からシニアまで、何世代にもわたって地域の人たちから愛されている歯科医院。今回は、院長・太田雅司さんを支え、クリニック満ちる優しい雰囲気の源である、歯科医師・太田真希さんを紹介します。

地域医療への貢献をはじめ、コロナ禍の今だからこそ人々に伝えたいことは…。

 

「歯医者は怖いと思われがち。勇気を出してきてくださった患者さんに、来てよかったと思っていただけるよう、いつも丁寧な説明と笑顔でお迎えしています。」と真希さん。

 

「患者さんの笑顔を第一に考えて」。痛みを軽減し、短期間で

人と話すのが好きで、手先を動かす作業も得意だった真希さんにとって、歯科医はまさに転職。「毎日、たくさんの患者さんと歯やお口の中の話をしたり、相談に乗ったりアドバイスをしているうちに、話がそれて世間話に花が咲くことも。お話することで少しでも息抜きできた、楽しかったと思っていただけたら嬉しい」と、少々話が脱線しても満面の笑みその表情から仕事の充実ぶりが伺えます。

そして、苦手意識を持つ人が多い歯科治療についても、なるべく痛くないよう、短期間で治療が終わるように常に考えています。「痛みがなくなった」、「なんでも食べられるようになった」と笑顔での報告が一番の幸せであるとともに仕事への活力になっているそうです。

 

むし歯や歯周病で悩まないために日々のケア法を伝授

「むし歯や歯周病で悩むことがなくなることが私の夢」という一方で、コロナ禍の生活の変化で、むし歯や歯周病が増えているというニュースに心を傷める真希さん。

だからこそ、歯磨き指導を行い、定期的に歯のクリーニングや検診を薦めています。「せっかく頑張って通ってむし歯を治しても、またむし歯になってしまったら患者さんも辛いし、私も同じように辛い。そして正しい歯磨きは非常に予防効果があるから」と、予防効果の高い磨き方をお伝えし、自身のために歯磨きをしていただけたらと願っています。

もちろん安心して通っていただけるように院内の感染予防対策を万全にして、今日も笑顔で患者様をお迎えします。地域の人たちが、毎日おいしくご飯を食べて、笑顔で過ごせるように。

 

 

その他掲載記事、テレビ出演など

・テレビ

2020年OCT「みるチャン」院長出演、放送内容
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20200905-232625.html

2019年OCT「みるチャン」副院長出演、放送内容
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20190901-164306.html

 

・雑誌

ひよこクラブ 掲載記事
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20181014-075645.html

院長のインタビュー記事
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20190106-010055.html

Wao!Club 気になるお店大解剖 掲載
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20180902-085842.html

 

・web

医療人百科 ー医師たちの格言ー
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20200719-073439.html

ドクダーズファイル
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20190310-055651.html

デンタルザウルス
https://www.ohta-dc.net/blog/information/20190602-182328.html

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram