医療人百科 ー医師たちの格言ー さんから取材を受けました

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

先日、医療人百科 ー医師たちの格言ー さんから取材をうけました。私のページはこちらになります。

様々な分野の医療人の先生方が、ご自身の治療へのこだわり、信念について語ってるサイトです。

医療人百科 サイト説明

医療大国日本!その中で医療現場の第一線で活躍するドクター達、その考えや価値観は百人十色。そもそもドクターを志したのは何故なのか、今後のビジョンは何なのか、今だからこそ話せる覚悟など、現場で活躍するドクター達の確固たる信念、本音に迫る。

 

おおた歯科クリニック 院長 太田雅司

https://doctors-word.com/ota_masashi/

略歴

朝日大学附属病院卒後臨床研修課程終了後、朝日大学附属病院総合診療科にて補綴治療を中心とした全顎的な治療を行う。その後医療法人すずき歯科勤務に勤務し、歯科口腔外科の知識を学ぶ。太田歯科クリニックの建て替えを行い、現おおた歯科クリニック院長に就任。

 

現在の仕事についた経緯は?

私が子どもの頃、歯科医師である父親と出かけると近所の方から「先生、先日はどうも」「おかげさまでおいしく食事ができています」そんな言葉をよくかけられていました。私はむし歯もなかったため食事に不便を感じたことはありませんでしたが、食事で苦労をされている方がいるということを子供の頃から意識するようになりました。高校の頃、衣食住の大切な食から健康、笑顔を生む出せる歯科医師を意識するようになりました。

 

仕事へのこだわり

治療に対する説明、技術向上はもちろんのこと、自身が患者さんの立場だったらを考えて治療をしております。研修医終了後は、被せ物や入れ歯などの補綴治療により力を入れていたため、見た目と食事に直結する治療を得意としております。今の時代、予防について力を入れている歯科医院は多いと思います。もちろん予防が大事ということは多くの方が知っていらっしゃると思います。しかし現実は仕事が忙しい、子どもが幼いなどの理由で歯科医院へ通院できず、予防の前の治療が終わらない方がみえます。私が患者さんの立場であったら、痛みが少なく通院回数も少なく治してもらい、早く予防治療をしたいと思います。そのため患者さんにも、痛みも通院回数も少なく治療を終わらせ、予防へ移行、そして歯を守ることができるように意識しています。

 

そう思えるようになったきっかけ

歯科医師になりたての頃、さまざまな歯科医院で作った入れ歯が合わず悩んでいる患者さんの担当になりました。予防の大切さを伝えましょうという時代でしたが、それ以前に食事が満足にできないという訴えでした。非常に苦労しましたが入れ歯が完成した際、患者さんに言われた「食事ができるようになった!本当になんでもかめておいしい!」という言葉が心に残っております。そして残っている歯を守るために予防治療で継続して通院されていました。入れ歯が痛く歯科医院へ通うことをやめてしまっており、入れ歯という治療が終わっていないため、予防に移行できず、ますます歯を失ってしまう。まずは早く痛みをとり治療を終わらせ、そのうえで予防を行っていくことが必要だと痛感しました。

 

今後の目標

皆さまが食事をおいしく感じることができ、笑顔で健康な生活を送るお役に立てればと考えております。そのために、痛みのない治療、抜かない治療、治療後も皆さまの歯を守っていくための予防と定期健診に真剣に取り組んでいきます。また来院していただいた皆さまの不安を解消するため、治療方針の説明や相談にも力を入れ、地域医療に貢献していきたいと思っております。
おおた歯科クリニックから帰られる時、来てよかった、また来たいと笑顔でお帰りいただけるよう今後も誠心誠意診療していきます。

 

直接取材をしたいとのことで、遠くから来ていただきお話させていただくことができました。著名な先生方と一緒に紹介していただき、非常に光栄に思っております。

改めて自身が研修医時に担当させていただいた義歯に悩まれていた患者さんのことなど様々なことを思い出し、初心にかえり身のひきしまる思いです。

 

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram