新型コロナウイルス対策について

当院は、日本歯科医師会作成の感染症対策チェックリストをすべてクリアしております。チェックリストなど、詳しい内容はこちらになります。

院内感染予防のため、以下のようなことを行っております。

24時間換気を行っております。

建物備え付けの24時間換気システムにより、常時換気をしております。

また、待合室には空気清浄機を設置しております。

スタッフ全員が毎朝検温しております。

院内スタッフ全員が毎朝検温をしてから出勤しております。

万が一発熱があった場合は、出勤をいたしません。

また、患者様に対しても検温をお願いすることがありますのでご協力お願い致します。

 

歯を削る器具の滅菌をしております。

歯を削るドリルの部分はもちろん、それを取り付ける柄の部分を患者様ごとに交換し、滅菌消毒を行っておりますので、ご安心ください。

専用の機器で洗浄後、滅菌機にて滅菌を行っております。

 

 

全ての診察台に除菌水フィルターであるユニポアが設置してあり、治療に使用する水は清潔です。

治療台を通る水はすべて中空糸膜フィルターを通っております。

地球上でもっとも小さい細菌より細かいフィルターで、細菌が通り抜けることはありません。

水除菌中空糸膜フィルター、ユニポアについては、こちらからどうぞ。

 

以前から行なっているディスポーザル製品の使用継続しております。

以前から行なっておりますが、患者様用の紙エプロン、紙コップはディスポーザブル(使い捨て)とし、患者様ごとにすべて新品を使用しております。

また歯石のお掃除の際にお顔にかけるシートも、ディスポーザブル(使い捨て)のものを使用しております。

ドアノブ、取っ手、手すりなどの消毒液による清掃をしております。

こちらも以前より行っております。新型コロナウイルスに有効とされているアルコール、次亜塩素酸水を使っての消毒を継続しております。

 

スタッフもサージカルマスク、グローブ(医療用のゴム手袋)、ゴーグルの着用をしております。

全スタッフが医療用のマスクを着用しております。治療説明の際もマスクをしたままお話することがありますが、ご了承ください。

 

ソーシャルディスタンスの確保に努めております。

待合室の椅子の数を減らし、配置を変えました。患者様同士の距離の確保に努めております。

 

職員の昼食時に密を避けるため、食事の場所をわけております。

新型コロナウイルスの感染リスクが高い食事の際に、密にならないようにしております。食事の場所をわけることで、密にならないよう努めております。

 

予約内容を調整しております。

患者様同士が接触する機会を減らすよう努めております。

待合室で待機される患者様の人数が減るよう、予約内容を調整しております。

また痛みなど予約外の患者様も受けれているため、ご迷惑をおかけする場合がありますが、よろしくお願い致します。

歯が取れた、痛みがあるなどの患者様は遠慮なさらずご連絡ください。

なるべく待ち時間の少ない時間帯をご案内いたします。

 

雑誌、待合室のおもちゃ等を撤去しております。

多くの方が触れる雑誌やおもちゃなどは一時的に撤去してあります。

またウォーターサーバーも一時使用を停止しております。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

風除室に患者様用の消毒液を設置いたしております。

手指消毒にご協力お願い致します。