口臭の種類、原因、対策

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

かなり多くの方が気にされている口臭
先日、テレビ番組「ジョブチューン アノ職業の秘密ぶっちゃけます!」でも口臭の紹介がありました。

 

口臭女性

原因、対策はなんでしょうか?

生理的口臭、病的口臭、心理的口臭があります。
それぞれによって原因、対策が違います。

 

 

病的口臭、治療の必要性がある「におい」を感じてしまう口臭、その原因の8~9割はお口の中にあります
歯医者で適切な治療をすれば、においは解決することがほとんどです。
毎日歯磨きをしている…という方でも、歯石という汚れの塊ができると歯ブラシではとれず、口臭がでてきてしまいます。

次は、それぞれの口臭の種類について説明をしていきます。

 

生理的口臭

病的なものではなく、どの方もある口臭のことです。
唾液と口臭は密接な関係があり、唾液が減少しお口の中が乾燥してくると、口臭が出てきます。

具体的には、起きてすぐ、空腹になっている時、緊張している時などです。
就寝時は唾液が減少しているため、朝起きてすぐはどの方もある程度の口臭があります。
緊張している時も、口の中はカラカラになるかと思います。

これらは、生理的なもので心配することはありません

 

病的口臭

いわゆる口臭です。
他者が不快に感じることがあるため、治療をされるといいかと思います。

8~9割は歯科疾患が原因です。
むし歯、歯周病、舌苔(舌の汚れ)などが主な原因です。

黄ばんだ歯

治療としては簡単で、歯科治療、歯科衛生士による適切な歯の掃除(歯石除去)、歯ブラシ指導です。
口臭で悩んでいる方は、あまり悩まずに一度歯医者に行かれると解決すると思います。

他には鼻の疾患や内臓の疾患などが原因になることもあります。

最後は、心理的口臭です。

心理的口臭

このタイプの方は実は口臭がありません!
口臭があるかも…という不安が大きくなり、口臭があると思い込んでいる方です。
食べ物などで、たまたま口臭があった…そんな時にたまたま人から指摘されてしまった。
それにひどく傷つき、その後も口臭があると思い込んでしまっている方などです。

こちらは「ザ!世界仰天ニュース」でも取り上げられておりました。
自分はくさい…そう思い込んだ悲劇
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20171031_02.html

口臭を気にして、ハンカチ、マスクで常に口を覆う生活。
20年も気にしてきた口臭が、病院へいくと問題なかった。

20年も悩んでいたことが、実は問題なかったということです。
歯医者にいって、むし歯、歯周病などの原因がないことを確認していただけると、このタイプの口臭の方も安心できるかと思います。

 

色々悩んで、インターネットで検索をされるかと思います。

ネットの情報で完全に解決、安心することは難しいので、一度歯医者に足を運んでいただけたらと思います。

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

 

大垣市 太田歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ