歯科の「なきたいわ」

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、太田歯科クリニックの太田雅司です。

金曜日に講師の方をお招きし院内講習会を、木曜日の夜は一部スタッフとスキルアップ練習を行いました。

講習会では、以前もお世話になった方で、非常にためになりなりました。
患者さんへの対応や、不安の解消についてなど、基本的ですが、非常に重要なことを再度確認いたしました。

また先日はスタッフから歯科の「なきたいわ」について話がありました。
「なきたいわ」とは患者さんが歯科に対して思っていることの頭文字です。

 

な:長くかかる治療
き:汚い
た:高い
い:痛い
わ:わからない

歯科に対してよく聞く意見です。

太田歯科クリニックでは、これらのことを解消できるように努めております。

 

 

な:長くかかる治療

中等度までのむし歯は、回数、費用が少なくなる白い詰め物で対応するようにしています。
また治療計画を立て、治療も効率よくすすめるようにしております。
回数のかかってしまう大きなむし歯と並行して、一度で詰めれる小さなむし歯を治したり、歯周病治療を進めたりしています。

歯科治療は回数のかかることが多いです。
痛みが出てしまったり、大きなむし歯が出来てから歯医者に行くというのは、車でいうとパンクをしている状態です。

少し痛みがでたり、詰め物がはずれた状態でも歯医者に行かないと…パンクした車で走り続けるとホイールを痛めたり大きな事故になります。
歯だと神経をとったり、歯を抜くことになってしまいます。
車検と同様に、定期検診で通院していただけると、回数は圧倒的に少なくなります。

き:汚い

歯科治療で使う基本セット(ピンセット、ミラーなど)はすべて滅菌をしております。
滅菌というのは、高温高熱や薬品などで、細菌を死滅させることです。
消毒は菌を減らすことで、滅菌は菌を完全に死滅させることです。

 

た:高い

コンビニでの買い物と違い、医療はパッ見てわかる値札がありません。
患者さんから聞くと、時価のお店に行っている感覚に近い物があるかもしれません。
最後に受付で値段を言われて、初めて値段がわかるかと思います。
私も内科に行った場合などそうです。

保険治療は、全国一律の費用です。
費用がかかる治療の場合は、不安解消のため事前にお話をしております。

また全国一律の費用ですが、治療説明を増やしたからといって費用が高くなることはありません。
同じ費用でも、治療説明に力を入れ、不安解消に努めております。
口腔内カメラやデジタルレントゲンへの書き込みなどを行い、説明に力を入れております。
また同じ費用の範囲内でも、治療技術の向上、最新の機器による治療のレベル向上に努めております。

 

い:痛い
わ:わからない
この二つについては、次回説明をさせていただきます。

特に「わ:わからない」は患者さんへのアンケートで一番多い意見だそうです。
こちらの解消についても力を入れております。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

大垣市 太田歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ