カバの歯磨き動画

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

みなさんは、カバが歯磨きされている姿を見たことがありますか?

日本歯科医師会は6月4日から10日までを「歯と口の健康週間」と定めており、その時期にカバの歯磨きのニュースがテレビで放送されることが多いです。

実際にどんな感じかみてみましょう!

 

大きな口を開けて、大きな歯ブラシで歯を磨いてもらうカバ。

youtubeにて、カバの歯磨き動画はたくさん見ることができます。

 

ちなみにカバは、哺乳類の中で一番大きく口を開くことができるそうです。

その角度はなんど150度まで開くことができます。

飼育員さんも歯磨きがしやすいですね。

 

実は食事のために大きく口が開くわけではありません。

なぜこんなに大きく口が開くのかといいますと…

 

カバ同市で縄張り争いを口の大きさでしているとのことです。

口が大きく開く方が勝ちというわけです。

毎回カバ同士で戦っていたら、自然界では生き残ることはできません。

傷ついたところを肉食獣に襲われてしまいます。

カバ同士で優劣をつけるために口が大きく開くようになっているそうです。

 

人間の場合は、食事をしたり会話をする分だけ口が開けば問題はありませんが、それができなくなってしまう病気があります。

顎関節症(がくかんせつしょう)です。

耳の前にある顎の関節の動きが悪くなることで、口を開け閉めする際にカクカクと音がしてしまったり、お口を開けるときに顎が痛くなってしまう病気です。

進行するとお口を大きく開けることができなくなってしまいます。

 

夜間と日中の歯ぎしりや食いしばりが原因です。

 

もし、上記のような症状がある場合は早めに歯科医院を受診すると安心です。

おおた歯科クリニックは顎関節症の治療に使うマウスピースを、顎の状態によって使い分けております。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram