舌がピリピリ痛む

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

舌が痛い!ということで悩んでいらっしゃる方が時々来院されます。

舌の痛みには様々な原因がありますが、その中の一つに舌痛症があります。
傷が出来ているなどの原因ではなく、心因的なことが原因になって起こる病気です。

意外と悩んでいらっしゃる方の多い舌の痛みについてです。

 

最近だとインターネットで調べて、舌が痛いのですが舌痛症ですか?と来院される方もみえます。

しかし舌痛症だけが舌を痛くするわけではありません。

舌の痛みの原因の一つとしてアフタ(口内炎)があります。
噛んでしまったり、歯や被せ物が尖っており舌を傷つけている

記憶になくても噛んでしまったりしたことで、口内炎のようになりそれが痛んでいることがあります。

舌先など見やすい場所であればご自身でも確認できるのですが、舌の付け根辺りだとご自身では確認しにくいこともあります。

また金属の詰め物などは、歯との段差ができてしまうことがあり、そこが舌を傷つけてしまうこともあります。

 

その他にもカンジダなどの菌によって痛みが出たり様々な病気がありますが、著名な傷や見た目の変化がなにもない場合は舌痛症を疑ってもいいかもしれません。

舌痛症の特徴

ピリピリとした痛み、しれびているような感じがする。

しかし、我慢できないような強い痛みが出ることはあまりない。

40代以降の女性の発症率が高い、半数以上が40歳以上の女性。

時間帯によって痛みが違い、午後に痛みを感じることが多い。

 

舌痛症の原因

はっきりとした原因はわかっておらず、心因的なことが関わっていると言われています。

 

舌が痛い=舌痛症でなく、一度歯科医院を受診されると安心です。

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram