睡眠負債、いびき

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

耳にされたこともあるかもしれませんが、睡眠負債という言葉があります。
毎日の寝不足が積み重なって、体へ大きな悪影響を与えてしまいます。

睡眠不足の自覚症状がなく、少しずつ体や脳の働きを低下させてしまいます。
睡眠時間や睡眠の質は、日中の能力に大きな影響があります。
横になったら5分もたたないうちに、寝ている方やいびきをかく方も、注意が必要です。

いびき

 

 

5分もたたないうちに、寝れる方
しっかり睡眠がとれているようですが、睡眠不足のためすぐ寝付いている可能性があるそうです。

いびきをかく方
いびき、睡眠時無呼吸症候群は、睡眠の質の低下を引き起こします。
しっかり睡眠時間をとって寝ているつもりでも、実際は体の疲れが取れていない状態です。
せっかく睡眠をとるのでれば、質の良い睡眠をしたいものです。

 

では、睡眠負債を知る方法は??
睡眠負債の時間は、以下の式から算出できます。

睡眠負債=(休日の睡眠時間)-(平日の睡眠時間)

あなたは大丈夫?溜め込むと怖い「睡眠負債」の算出方法
https://dime.jp/genre/500623/

睡眠負債や睡眠時無呼吸症候群による、事故などは以前から報道されております。
電車やトラックの事故などが印象に残っております。

無呼吸事故

このようなことがあり、運送会社の方が来院されることも増えました。
会社から睡眠時無呼吸症候群のチェックを義務付けられているとのことでした。

最近ですと、センター試験の監督が居眠りをして、いびきをかいたということがありました。

センター試験監督中に居眠り・いびき
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382036.html

大阪大で試験監督いびき、受験生「気になった」
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180115-50123/

 

けがなどはありませんが、受験生にとっては辛かったかと思います。

いびき、睡眠時無呼吸症候群については、スリープスプリントで解決することができます。
むし歯治療などと違い、上下の歯の型をとり、できてきたマウスピースを調整するのみです。
健康保険を適応することができます。
みなさまの負担も少ないと思いますので、むし歯の心配はなくてもいびきなどが気になる方は、一度ご相談ください。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

大垣市 太田歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらから