歯に装着するグリルという装飾具

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

歯につけるアクセサリーのグリルというものをご存知でしょうか?

先日、有吉クイズという有吉弘行さんの私生活などに密着したクイズ番組でも登場しました。

有吉さんが7年間何かが足りないと思ったいた理由、それはグリルだったということです。では、グリルとはどんなものでしょうか?

 

有吉さんの心を満たしたグリルとはどんなものでしょうか?

歯の上に、金や銀などのかぶせものをつけることです。着脱式で、むし歯治療で使う被せ物とは違い、そのまま被せるので異物感も強く、しゃべりにくいです。

なので、食事の際などははずす必要があります。

 

ヒップホップのラッパーの方がつけている写真などを見たこともあるかもしれません。

マドンナやミランダー・カーがつけていたことがあるようです。

マドンナのグリル装着画像を検索

 

一般の方はちょっとつける機会はないかもしれません。

素材によって金額が変わり、番組内で有吉さんは8万円のグリルを作成していました。

また番組内で、霜降り明星のせいやさんに「有吉さんにグリルいらんって!」とツッコまれていました。

 

グリルにはもともとできている既製品と、オーダーメイドのものがあります。

アメリカでは歯科医師免許を持たない者が型取りや作成作業を行い、告発されたりと問題になっているケースもあるようです。

 

またアメリカ歯科医師会(ADA)は、グリルのベースの金属が金属アレルギーを引き起こしたり、長期の使用によりグリルの下に細菌が繁殖し、う蝕や歯周病の原因になると警告している。

出典:wikipedeia グリル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB_(%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC)

 

 

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、知覚過敏、歯周病治療、歯周病予防、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー)、親知らず、顎関節治療、睡眠時無呼吸治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、セラミック

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram