ホワイトニング

ホワイトニングは歯を白くする方法として知られています。
歯医者さんで行うオフィスホワイトニング、お家で行っていただくホームホワイトニングにわかれます。
ホワイトニングに興味があり、色々調べている方はご存知かと思います。

 

当院で一か月デュアルホワイトニングをした方の犬歯(糸切り歯)のホワイトニング前後の色の違いです。

左側がホワイトニング前、右側がホワイトニング後です。

歯肉の色を見ていただけるとわかるかと思いますが、同じ条件で写真を撮影しています。

 

当院はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うデュアルホワイトニングを行っております。
より確実に、短期間で歯を白くすることができます。

 

歯科医院で行うホワイトニングは、主に過酸化水素などの薬剤を使用します。医療行為のため、国家資格が必要となります。
これに二酸化チタンの様な光触媒や、粘性を持たせる薬剤などを混ぜて歯に塗布し、LEDの光を照射します。

歯科医師のような国家資格がないとホワイトニングこのような安全で効果のある薬剤が使えません。
またホワイトニングという名称であっても、歯を白くするわけでなく、歯の表面を研磨剤で磨き着色を取るだけのこともあります。
歯科医院では、研磨剤での着色除去は保険治療でできます。

歯科医院での歯を白くするホワイトニングと、他の場所での着色除去だけのホワイトニングの違いはここにあります。

ホワイトニング前後

 

当院の歯科医師は全員ICDIデュアルホワイトニングシステムの講習を修了しております。

またホワイトニングをされる方には、ホワイトニング用の歯磨き粉も販売しております。
市販の歯磨き粉は9割以上のものにフッ素が含まれており、ホワイトニング最中はホワイトニングの効果低下のためオススメしておりません。

ホワイトニングに関してよくある質問

どれくらい白くなるの?
個人差がありますが、ほとんどの方が歯が白くなったことを実感していただけると思います。
以下も当院でホワイトニングをされた方の写真です。

ホワイトニング前後

期間はどれくらいかかります?
およそ1か月が基準です。
1、2週間で白くなっていることを実感していただけると思います。

オフィスホワイトニングは大変ですか?
LEDによるホワイトニング用照射器を使用するため、発熱を抑えながらも強力な光を照射することができます。
従来は毎回30分以上もお口を開け続ける必要のあったホワイトニングが、この照射器によりわずか7分で終了します。
大きくお口を開ける必要もないため、患者様の負担は少ないかと思います。

ホワイトニングLED照射機

保険はききますか?
ホワイトニングは自費治療になり、保険がききません。
通常20歯を白くします。仮に全ての歯を補綴による審美治療(被せ物により白くする)で行ったとすると、治療期間、苦痛、費用などを考えれば、とても経済的な治療方法です。

ホワイトニングの効果はどれくらい持続しますか?
デュアルホワイトニングの場合は、一般的に3~5年効果が持続します。
数年後にホワイトニング前の色に戻ることはありませんが、生活スタイルや加齢現象により若干あと戻り(治療前の歯の色に近づく)があります。
しかし、後戻りを感じた際にタッチアップ(数回のホームホワイトニング)をすることでホワイトニング後の白さが戻ります。

昔の抗生物質により歯が黒いのですが、白くなりますか?
薬剤による変色の部位によります。
部位によっては白くなります。歯の色で悩まれている場合はぜひご相談ください。

ホワイトニングトレー

白く健康な歯は、自分に自信がつき笑顔が増えます。
また笑った時のきれいな歯は、第一印象を良くします。

興味のある方は気軽にご相談ください。
また当院HPのホワイトニング紹介ページも参考にしてください。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

大垣市 太田歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらから