コウノドリ、マタニティ歯科健康診査

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

厚生労働省が、TBSテレビドラマ「コウノドリ」とタイアップをしています。(平成29年12月17日現在)

「厚生労働省×コウノドリ」 タイアップ
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/kounodori/index.html

コウノドリ

 

 

産科医療ドラマで、新たな命に触れることにより生まれる葛藤、試練、そして、医師や助産師、看護師たち医療関係者達の様々な思いが描かれており、生まれてくる命の尊さを伝える内容となっています。
私も第一シリーズはすべて見ました。
第二シリーズは録画したもののまだ見れておりませんが。

タイアップ内容の中に「マタニティマークの理解促進」もあります。

マタニティマークは、周囲が妊産婦さんへの配慮を示しやすくするものです。
妊婦さんは一般的に知られている「つわり」などの体調の変化があります。

実はお口の中でも様々な変化があります。

むし歯や歯周病などが起きやすくなってしまいます。
妊娠性歯肉炎、妊娠性エプーリスなど妊娠している時期に起こってくる疾患もあります。
また、歯周病が進行すると、早産や低出生体重児の出産を引き起こすと言われています。
妊娠中に歯が痛くなって…治療できるのだろうか?薬、麻酔は?様々な不安があるかと思います。

当院は、大垣市のマタニティ歯科健康診査の委託歯科医療機関です。
妊婦さんご自身、そして赤ちゃんのためにお口の中も健康にしましょう!

 

マタニティ歯科健康診査について
健診内容:視診により次の健診をします。
歯の状況(むし歯・かみ合わせのチェックなど)
歯肉の状況(歯肉の炎症・歯周ポケットの有無など)
その他(顎関節・粘膜の異常など)
健診結果に基づく歯科保健指導
レントゲン検査はありません

健診料: 300円

母子手帳

持ち物
マタニティ歯科健康診査票
母子健康手帳
(健診記録を記載するため)
健康保険証
歯ブラシ

 

 

 

 

治療が必要になってしまった場合は?
妊娠中でも歯科治療は内容によって可能です。
症状のない状態の初期治療、症状が出た場合も早めの受診をオススメします。

生まれてくる赤ちゃんはむし歯、歯周病の菌はまったくいません。
ご両親などからの垂直感染があります。
ご両親のお口の中を清潔にすることは、生まれてくる赤ちゃんの一生のお口の中に影響があります。

マタニティ歯科健康診査制度、ぜひご利用ください。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

大垣市 太田歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらから