歯のトリビア

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

今回は歯のちょっとしたトリビアをお伝えしたいと思います。

トリビアとは?? 俗語で雑学的な事柄や知識のことです。昔有名なトリビアの泉という番組がありました。

例えば歯のトリビアでは…歯周病は人類が一番かかっている病気として、ギネス世界記録に掲載されたことがあります。

 

歯周病は、30歳代になると80%の方がかかっていると言われています。

様々な世界記録が掲載されている、ギネス世界記録の2001年には歯周病についての記載があります。

全世界で最も患者が多い病気は歯周病である。
地球上を見渡してもこの病気に犯されていない人間は数えるほどしかいない。

むし歯の方がみなさんが気にかけているかと思います。歯医者に検診でくる方はよく「むし歯がないか診てほしい」という方も多くみえます。

しかし、歯周病の方がかかっている患者さんは多いです。

 

先日引退された野球選手のイチローさん。噛み合わせにかなり気を遣っており、歯磨き回数が多いという話が有名です。

その回数、毎日5回!

バッティングへの影響を考えているそうです。イチロー選手は様々なルーティーンがあることで有名ですが、歯磨きもどうやらその一つのようです。

 

世界のホームラン王である王監督も実は奥歯がボロボロという話があります。

バッティングの瞬間に、一瞬で大きな力を引き出すために奥歯を強くかみ合わせます。その力、回数により、奥歯が欠けてしまっているそうです。

その他にも柔道選手、ウェイトリフティングの選手なども、食いしばり力を出すために奥歯が欠けていることが多いです。

 

スポーツと噛み合わせは非常に密接な関係があります。最近は、マウスガード(スポーツ用マウスピース)による噛み合わせによる刺激により、一瞬の判断力もあがるといわれています。

折れてしまったり、かけてしまった歯は、人工物で置き換えるしかありません。大きなけがをする前に、マウスガード(スポーツ用マウスピース)を使われると安心です。

 

スポーツ用マウスピース、マウスガード

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

歯科口腔外科、小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室、ファミリールーム完備

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram