スポーツ用マウスピース、マウスガード

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

マウスピースには、スポーツ用、歯ぎしり用、睡眠時無呼吸症症候群用など様々な種類があります。
スポーツ用のマウスピース(マウスガード)についてお話ししていきたいと思います。

マウスガード

スポーツ用のマウスピースは、柔らかい樹脂でできており、通常は上顎につけます。
ケガの防止のイメージがあるかもしれませんが、近年はパフォーマンスアップ(より力を発揮すること)のためにも使用されます。
それぞれの目的について細かく説明をしていきます。

 

“スポーツ用マウスピース、マウスガード” の続きを読む

コウノドリ、マタニティ歯科健康診査

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

厚生労働省が、TBSテレビドラマ「コウノドリ」とタイアップをしています。(平成29年12月17日現在)

「厚生労働省×コウノドリ」 タイアップ
http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/kounodori/index.html

コウノドリ

 

“コウノドリ、マタニティ歯科健康診査” の続きを読む

拡大鏡

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

歯科診療時に、拡大鏡を取り入れております。
下の画像のようなものです。

拡大鏡

視力が落ちたわけではありません(笑
裸眼では見辛い細かい部位まで確認することができます。
レントゲンにも写らないような小さな初期虫歯の発見や、より質の高い精密な歯科治療を行うことが可能になります。

下の画像が、実際にどのように見えているかの画像です。

“拡大鏡” の続きを読む

クリスマスイベント、新医院

こんにちは、大垣市の太田歯科クリニック、太田雅司です。

12月に入り、だんだんと寒くなってまいりました。
クリスマスの時期なのでお子様へ歯ブラシのプレゼントをしております。

地鎮祭

 

また旧医院の解体工事も終わり、医院新築工事が始まりました。
先日地鎮祭も無事終わりました。

 

新しい診療所でも、より一層みなさまが歯科治療を安心して受けられるように努力してまいります。
医院完成までは、仮診療所にて診療しておりますので、よろしくお願いいたします。

“クリスマスイベント、新医院” の続きを読む