2社に取材を受けました

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

ドクダーズファイルさんとデンタルザウルスさんに取材を受けました。

また花粉症の時期ということもあり、空気清浄機を設置しました!

 

 

取材をしてくださった2社とも数時間お話をさせていただき、診療に対する考え方などを聞いていただくことができました。

取材記事の一部抜粋です。

説明は可視化してわかりやすく。同意を得た上で治療へ

―リニューアルの際こだわったポイントを教えてください。

ユニバーサルデザインを採用しました。入口にはスロープを付け、トイレや診察室には車いすやベビーカーのまま入っていただけるようにしました。完全個室の診察室も用意し、そこにはお子さまと一緒に入っていただけるようなキッズスペースも設けていますので、お母さまが治療中、横でお子さまに遊びながら待っていただくこともできます。父が院長を務めていた頃から、院内は白を基調として清潔感を持たせていたので、そのイメージは維持しつつ、さらに木のぬくもりを追加しました。待合室の吹き抜けは特にこだわったポイントで、天井に続く壁には木の素材をさりげなく取り入れるなど工夫しています。

 

―予防についての考え方をお聞かせください。

 

予防や定期検診が大事というのは誰でもわかっていると思うのですが、すべての人にこまめに通っていただけるわけではありません。それぞれの生活事情があると思うので、そこをしっかりとヒアリングしていくことが重要かなと思います。治療を重ねるうちに患者さまが自分のことをお話ししてくれるタイミングがあるので、そこを聞き逃さないようにしています。海外出張が多い方、ご両親が共働きで夜はおばあちゃんに面倒を見てもらっているお子さまなど、ライフスタイルは人それぞれです。定期検診に来ていただけそうなタイミングや、歯磨き指導など、各患者さまの生活事情を考慮した上で最善の予防法を一緒に考えていくのが大切なのかなと思っています。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

歯科口腔外科、小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室、ファミリールーム完備

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ
Instagram