お母さんにむし歯があると、2歳児のむし歯リスクは3倍!?

イラストこんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

お母さんの歯や口の健康が、生まれてくるお子さんに大きな影響を与えます。

2歳でむし歯になったお子さんは、お母さんがむし歯になっている割合が高いです。

2歳でむし歯になった子供のお母さんに、むし歯があったかを調査があります。

お母さんにむし歯あり 75.9パーセント

お母さんにむし歯なし 24.1パーセント

出典:妊婦と歯科治療とカウンセリング 東京臨床出版

お母さんにむし歯があると、お子さんもむし歯になりやすいということがわかります。

お子さんの乳歯は、生後6か月~8か月にかけて下の前歯から生えてきます。

しかし、その乳歯の元となる歯胚(しはい)は胎生7週~10週頃にかけて形成されてきます。

また6歳頃で萌出してくる永久歯(大人の歯)の歯胚も胎生3か月半頃から作られ始めます。

妊娠時期の十分な栄養の摂取は、お子さんの歯の形成に関与します。

タンパク質 歯のもとを作るために必要

カルシウム・リン 石灰化に必要

ビタミンA エナメル質に必要

ビタミンC 象牙質に必要

ビタミンD 代謝や石灰化を調整

上記のように様々な栄養素が歯の形成に関係しています。

出産前からお子さんの歯のことを考えれるとよいかと思います。

大垣市では大垣市内にお住まいの妊婦を対象に、マタニティ歯科健診を行っております。

マタニティ歯科健康診査票、母子健康手帳、健康保険証を持ってお越しください。

健診内容:視診により次の健診をします。

• 歯の状況(むし歯・かみ合わせのチェックなど)
  • 歯肉の状況(歯肉の炎症・歯周ポケットの有無など)
  • その他(顎関節・粘膜の異常など)
  • 健診結果に基づく歯科保健指導
  • レントゲン検査はありません

健診料: 300円 歯石除去やむし歯治療は健康保険にて行い、別途費用がかかります。

上記の内容は記事を執筆当時のものになります。

治療法、治療材料、治療費など変更になっている場合があります。

ご理解のほどよろしくお願い致します。

診療科目 一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科

治療内容 むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミックインレー、セラミッククラウン、オールセラミッククラウン、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、ジルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師在籍、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり