水中で〇〇に歯の掃除をしてもらう動画

おおた歯科クリニックは、むし歯、歯周病、義歯(入れ歯)、小児歯科治療などの治療はもちろん、予防的治療、審美的治療などにも力を入れています。

すごく大事だけど、ちょっとめんどうな時もある歯磨き。

誰かにしてもらえたらな~なんて思うこともあるかもしれません。

海外のインスタグラマーが、ダイビング中に〇〇に歯の掃除をしてもらう画像を投稿していたので紹介します。

水中で歯の掃除をしてくれたのは…

エビです!

アカシマシラヒゲエビという名前のエビになります。

アカシマシラヒゲエビとは、角質を食べてくれるドクターフィッシュのイメージでしょうか?

アカシマシラヒゲエビは「クリーナー・シュリンプ」と呼ばれています。

魚の体についた寄生虫などを食べています。魚の口の中にまで入って餌の残りなども食べることが知られています。

魚も自身の寄生虫などを食べてくれるアカシマシラヒゲエビを食べてしまうことはほとんどありません。

水槽の掃除もしれくれ、見た目も派手で人気もあるため、展示してある水族館も多いようです。

そして、インスタグラマーのパトリック・セリグマンさんはハワイのマウイ島でダイビング中に歯の掃除をしてもらったそうです。

週に1、2回通っていたそうで、一緒にいった仲間の口の中も掃除してくれたそうです。

この世界初?のエビの歯科衛生士、セリグマンさんも一年ほど通ったそうですが、今はこのエビがいなくなってしまったそうです。

なかなか歯の掃除のためにハワイまで行くことはできませんので、近くの歯科医院で是非歯石除去、歯周病治療をしましょう!

一般歯科、歯科口腔外科、小児歯科、むしば治療、むし歯予防、根管治療、知覚過敏、口臭治療、口臭予防、歯槽膿漏治療、歯周病治療、歯周病予防、歯周外科治療、義歯(金属床、ノンクラスプデンチャー、スマイルデンチャー、マグネットデンチャー)、親知らず、顎関節症治療、いびき治療、睡眠時無呼吸症候群治療、歯ぎしり治療、審美的治療、マタニティ歯科検診、ホワイトニング、スポーツマウスガード、ダイレクトボンディング、セラミック、ラミネートベニア、イーマックス、e-max、ジルコニア、コルコボンド、メタルボンド

女医、女性歯科医師、バリアフリー、待合室キッズスペース、完全個室あり、ファミリールーム(キッズスペース付き診療室)あり